農業で住みます芸人in長岡農業で住みます芸人in長岡

和島の食堂巡り③丸

2017年3月24日(金) | | コメント (1)

どうも
犬も歩けば
BOWYにあたる
ホンマです
 

 
BABY
BABY
 
 

さて
今日は
和島の食堂巡り第四段!
今回は食堂ではなく

 

良寛の里 道の駅わしま

 
 

Img_87131



 

昔の写メだけどww
 
 

道の駅には
一年間お世話になりました
 

 
お餅付き
したり
野菜を売ったり 
ラップバトル
撮影をさせて
頂いたり・・・ 

 

そのほかにも
たっくさん
お世話になりました
 

 
夏場によく
ガンジーソフフトを 
食べに行ったり
ご飯を食べに行ったり・・・ 

 

 

Img_06511



 


 
オススメは
山菜月見うどん」 

 

Img_07771



 
↑山菜たっぷりのうどんに
生卵!!!!
そしてけんさ焼き
(焼きおにぎり)セット(^v^)
 


 
舌ちぎれるほど
おいしい。

 
 

Img_07761


 
 
 
道の駅には
たくさんの和島に
ちなんだ
商品が売ってあります 

 

 

Img_07751_2



 
 


 
もちろん
よしもと芸人米もね!


 



 


 


 
そんな和島の魅力が
詰まった
道の駅の秘密を
探るべく


 


道の駅の駅長の山田さんに
お話を聞いてみた!!!!


 

Img_07741


 
 

,良寛の里わしまの特徴を
教えて下さい
 
 

,一般的には、規模が大きくて
新しい道の駅が人気。
でもウチは広くもないし
新しくもない。
ないものねだりを
したって何にも生まれない。
だから、今あるモノ
売っていくしかない、
そう思って、
初心に還って
和島の雰囲気の良さ、
地元の良さ
をありのままに伝えたい≫
そう考えるようになった。
最初はうまくいかなくて
スタッフ全員でとにかく
がんばった。
和島の名物、と聞いて
思い浮かぶものがなくて、
最初は吉屋菓子店さんの
おこわだんごを売って。
スタッフ全員でおこわだんごだけを
売って。そしたら
バカ売れ、バカ評判が良くて
和島のほかのお店から
「うちの商品も
売ってや」と声がかかるように。
野菜の直売所も
行って。あとは
古民家を移築したり。
和島、田舎の良さが全面に
出ている、そんな道の駅かなぁ?
 
 


 
,和島の良さを表現するうえで、
何か工夫されていることって
ありますか?
 
 

,そうだねぇ~。
スタッフの接客についてだこてね。
あえてマニュアルを
作らず
標準語ではなくて
田舎、和島弁も使って
いつもの感じで
元気に笑顔での接客を
心がけてる。
あたたかみのある
接客?かなぁ?
せっかく和島に来て
もらってるんだから
舌で耳で目で
和島を感じてもらいたくて。

 
 


,良寛の里わしまと言えば
ガンジーソフトというイメージが
強いですが
人気に火がついたのは
いつ頃ですか?
 
 

,そう!
よくぞ聞いてくれた。
道の駅は
出来てから13年くらいで、
ガンジーが有名に
なったのはつい最近。

このガンジーソフト、今でこそ
看板商品になっているけど
実はガンジーもかなり
試行錯誤して
今の形ができあがった。
 


最初は加勢牧場さんも
アイスは売ってたんだけど
全然売れなくて。
まずガンジー牛の知名度の低さ
悩みました。
味は確かなのに
どうやって伝えていくか。
悩んでいた時に
北海道に住む妹から
道の駅なのに
ソフトクリーム置いてないの!?
ならソフトクリームやりなよ」

神の一声をもらい、
ガンジー牛のソフトクリームを
売ることに。

 
でもガンジー牛のミルクの量は
普通のホルスタインの
半分
で。
普通の値段で売っても
採算つかないよね。
何年もの月日をかけて
やっとおいしさ
品質を保ちながら
販売できる状態に。
加勢牧場さんとたくさん
話し合って何回も
研究を重ねた。


 
やっぱり本当においしいものは
だんだんとお客さん伝いに
広まって
いき、
そこからテレビなどに。
がんばった甲斐があったし、
本当に心から嬉しい。
 
 

 
,道の駅をやって
良かったなと思える瞬間は?
 
 

,やっぱり月並みだけど
お客さんに「おいしかった」とか
「またくるね」とか
言ってもらえたり
「友達から聞いて
来ました」
なんてお声を
かけてもらえたり、
そんな瞬間だこて。

 
 
 

,最後に
和島の好きなところを
教えて下さい!
 
 

,道の駅!
和島は観光スポットが少なくて
悔しいというか、悲しかった。
和島に人が来ない。
だから、和島と言ったら
「あそこの道の駅!」、と言ってもらえるように
がんばって、
今ではその目標としてた形に。
道の駅は
地域の玄関。
これからも
道の駅、和島の為に
がんばりたい!!!
 
 

 
 


     

ずっとニコニコ笑顔で
受け答えしてくれた
駅長。
 

 
 

Img_06421



 
 


 
この笑顔の裏には
たくさんの計り知れない
苦労と努力が
あることを今日知りました。

 
 

和島の為に
がんばってる山田駅長
 
 

今でこそ
道の駅は大人気だけど
その道のりは
決して晴れの日ばかりではなかったんだなぁと
しみじみ。
 
 

 

Img_06461



 

地域の為に
全力で突っ走っている
素晴らしい
山田駅長!!!!!
 
 

駅長にふさわしい男・・・
いや。。。。漢!!!!!
 
 

 

本当に
ありがとうございました!!!
 
 
 

道駅 良寛の里わしまの
HPはコチラ


 
ここから
店内の写真がたくさん
見れます 
 
【住所】
 
 
〒949-4525 新潟県長岡市島崎5551番地
 
 


みなさんも
是非遊びに
いってみてください(^v^)

 
 
駅長の
素敵な笑顔も
是非(^v^)
 
 
 
 

では
 
 
 
 

 【Twitter】@honmaaaaax (https://twitter.com/honmaaaaax
【Facebook】(https://www.facebook.com/chikako.homma.1
【Instagram】@CHIKA54_H(https://www.instagram.com/chika54_h/

コメント

山菜月見うどん美味そー。
うどん食いたい口になった。
量も、焼きおにぎりのセットで自分も丁度くらいだな。
てか、焼きおにぎりの事「けんさ焼き」って言うんだ。
あとホンマちゃんはやっぱ小顔だねー。
でっかい門松の写メ、8頭身くらいあるよ。

コメントを投稿

« こしぴかり!完成丸 | メイン | 新潟での仕事納め丸 »

農業で住みます芸人in長岡 スペシャルムービー→ムービーを見る

カテゴリ一覧

  • 長岡市
  • ふるさと納税長岡キャンペーン
  • 地域情報 和島観光協会
  • な!ナガオカ
  • JA越後さんとう
  • UI‐LIFEながおか
  • 全国共同出版
  • よしもと住みます芸人47web
  • バナー募集中!