農業で住みます芸人in仙台

2016年7月

早朝草刈りも慣れたもんです。

2016年7月31日(日) | | コメント (0)

みなさんこんにちは。平井です。

今日は早朝草刈りでした。

何回目かな?

6時からでした。

朝は涼しくて気持ちがいい。


自分たちの地域は自分たちで綺麗にする。

今の都会には無い事だなぁ。
と、実感。

東京にいた頃は考えもしなかったなぁ。

溜池の周りを刈るんだけどそこの池の水を田んぼに使ってる人達が集まったわけです。

東京に比べたら人口はそりゃ少ないよ。
でも地域を思う気持ちであったり行動力は何倍もあるんじゃないかな。

僕の勝手な解釈だけどね。

地域のためにもっともっと頑張ろう。

平井より

産直市

2016年7月30日(土) | | コメント (0)

コンニチハ。平井です。

今日は毎週恒例の産直市でしたよ!


朝採れたばかりの野菜が破格で買える!!!
しかも生産者の顔が見れる!!!

ステキー!!

そんな今日の産直では!なんと!

僕らの野菜も出しました!!!!


サニーレタス、きゅうり、ナス、バジルを出しましたよ!

中々の売れ行きでうれしかったな〜。

次出す時は完売してほしいな〜。

美味しい野菜たちへ

美味しく食べられてください。

なつきより

リニューアル

2016年7月29日(金) | | コメント (0)


どうもキングビスケット藤城です!

ブログ、HPリニューアルされました!
見やすくなりました!


なんといってもこの顔!
どんな表情やねん!!

ってことで7月29日。


見やすくなったブログでリアルな農業生活更新していくので、
みんな見てくれよな!!

いや、見てくださいな!

藁を敷きました。

2016年7月28日(木) | | コメント (0)

藁を敷きました。

平井です。

7月28日です。

僕たちキングビスケット畑にあるカボチャさんの下に藁を敷きました。

なぜだろう。なぜだろう。

「なんで藁を敷くんですか?」

「土の熱でカボチャが傷む、土から病気にかかる可能性がある。」

「藁じゃなきゃダメなんですか?なんで藁なんですか?」

「安く手に入るから」

いや、納得ー!!!!

100個以上のカボチャの下に藁を敷きました。

藁を鳥の巣みたいにして下に敷くの。


大きくなれよ!

平井より

子供子供子供

2016年7月27日(水) | | コメント (0)

平井です。こんばんは。

更新遅くなりごめんなさい〜。

7月27日、子供子供子供な1日でした。

朝の6時の登山から始まり午前と午後は太白区の子供たちと遊びました!!
たいはくっこクラブ!!
ステキなネーミング!

50名近くの子供たちが来てくれました!!

みんなでじゃがいも堀りをして〜。


いつもお世話になってる竹細工名人の徳田さんご指導の下僕らも先生になって竹細工を教えて〜。


夕方からは地元坪沼の子達と交流会!!

いやー、見慣れた顔ぶれ(笑)

やかましい!って何回言ったかな。
でもみんなかわいいやつらだよ。


みんなと七夕飾り作ってドッジボールしてご飯食べたよ!!

今日で精神年齢が10歳下がった気がする。

まぁ楽しかったからいっか!!

またみんな遊ぼうね〜!!ばいばい。

平井より

パクチー

2016年7月27日(水) | | コメント (0)

どうもキングビスケット藤城です。

7月26日。

馬場農園の田んぼ成長してます〜。


毎日成長を見守っております。

安心してお買い求めください。


本日は地元の人とのレシピ試作会。


ラオス風野菜たっぷり坪沼丼

ほんとうはパクチー使いたいのですが、
パクチーのくせの強さは
なかなか受け入れませんね〜。

僕はパクチー大好きです。

キングビスケット畑のパクチーは
なかなか大きくならない。。
なんでだろうなあ。。


バカヤロー!!!

725

2016年7月25日(月) | | コメント (0)


どうもキングビスケット藤城です。

7月25日。
神社の鐘をつき、

午前中の作業は茶豆の選定、箱詰め。
茶豆とは枝豆のブランド違いみたいなもの!
枝豆よりも甘みが強いみたいで、
昔からあったようですがいたみやすくスーパーに陳列されることは少なかったようです。
しかし、近年の物流技術の進歩により
茶豆も出荷されることが増え、
これからもっと増えると思う。
と、地域の方がおっしゃってました。笑

僕は枝豆よりも茶豆派!!
キングビスケット畑にも茶豆植えましたよっ!



話は戻り、
茶豆の選定。
傷んでいるものや、
豆のないものを除きます。
手作業で。



箱詰めを終える頃には目が慣れてきました。

こうやって成長します。

夜は榴ヶ岡天満宮でPR活動。

おしまい。

いや、フェラーリ買えるじゃん!!

と、思わずつっこんだ平井です。

今日はkubota五十嵐商会さんの展示会に行ってきました!!

坪沼来てから色んな機械にお世話になっておりますので、、、

いつも何気なく使ってる草刈り機も5万円以上、、、
大事に使おうと改めて思ったよ。

そんな中コンバイン(稲を刈る機械)が1000万円。

「いや、フェラーリ買えるじゃん!!」

というわけ。

でもやっぱりなんか欲しくなるよね。

悩んだよ。


無理だったよ。


売れたらコンバイン買おうね藤城さん。

最新の農業機械を学んだ1日でした。

色んな農家の方と話してモチベーションが上がったし何より僕たちのこと知ってくれてる人がちらほらいて嬉しかったー!!!


藤城さんがジムリーダーになりました。


平井より

馬場さんと試食会


どーもーキングビスケット藤城です!

7月23日
今日は馬場さんが来坪しましたー!!!

田んぼを見ましたー!

馬場さんも稲の成長を感じてましたー!!


野菜収穫したりー


そんでもって、
馬場さんレシピの試作会でした!!


馬場さん考案の
タイ料理ラープを坪沼の野菜でアレンジしました!


めっちゃ美味かったー!
ニコ生見てくれた方ありがとうございましたー!


完成したもの!!


名前も決まりました!

ラオス風野菜たっぷり坪沼丼!

いい名前!!!

その後護国神社で野菜売ったりステージあがりましたー!

お米や野菜買ってくれた方ありがとうございますー!!!

応援よろしくお願いしますー!!

明日の!詳細!じゃじゃーん!!

7/23(土)14:30~17:30
ロバート馬場の楽しい農業と食卓シリーズ「坪沼の新名物を作るっちゃ!大試作会!」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv269494473


みんな!みてね!

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

  • 『新規就農受け入れ情報!!
  • 『ブランド米』発売情報
  • 仙台市
  • 全国共同出版
  • 地域情報
  • よしもと住みます芸人47web
  • バナー募集中!