農業で住みます芸人in仙台

2016年8月

台風一過


ども藤城です。
31日

台風も過ぎ去り快晴でした。

さて心配していた
田んぼでしたが、
どうなったかと言いますと。。。


無事でした!!!

雨量それほどではなく
稲穂は倒れず、
朝から元気に風になびいています!!

馬場さん無事でしたよー!!!

ロバート馬場米
そんなにやわじゃないぜー!!!

台風に怯える。。

2016年8月31日(水) | | コメント (0)


ども!藤城です!

30日です。

1日台風の猛威。

こわかった〜。

先日の台風より
猛威をふるってました。

田んぼが心配。
馬場園長からも心配の連絡が来ました。
僕のお母さんからも連絡きました。

台風どうなることやら。

しかし、
朝台風の来る前に
こんなことをしました。


神社の宮司さんに
二百十日のお札をもらい田んぼに貼りました。



二百十日(にひゃくとおか)は、雑節のひとつで、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)である。日付ではおよそ9月1日ごろである。台風の多い日もしくは風の強い日といわれるが、必ずしも事実ではない。

まあ、簡単に言うと
雨風除けのお守りですね。

さあ。
どうなるか。

無事であれ!

諏訪神社例祭

2016年8月31日(水) | | コメント (0)


ども藤城です。
29日です。

24時間テレビの余韻が残る中、
坪沼にある諏訪神社の例祭でした。

ほんとは山に登り、
ご祈祷をするはずだったのですが
あいにくの雨で山登りは断念しました。

お家の中でお祈りをしました。


すごい、神棚。。。

ご高齢のおばあちゃん。
坪沼の方は高齢の方が多いのですが
ボケていたりする方がほとんどいません。

それもきっといくつになっても
畑や田んぼで作業しているからだと思います。


明日の台風大丈夫かな?

さようなら

24時間テレビ2日目

2016年8月30日(火) | | コメント (0)


ども藤城です。
28日日曜日。

朝から24時間テレビでした。
本日の僕らの主な仕事は
中継先のイベント会場で僕らが作った坪沼産の野菜をお渡しし、
会場を盛り上げる。
という仕事でした。

野菜もみなさん喜んでくださり、
ほんと嬉しかったなあ。。

最後のフィナーレでメイン会場の
勾当台公園に戻りサライを歌いました。

またサライ歌いたいなー。


すごいお仕事でした。。
またこんな仕事ができるよう頑張ります。

共演者の方々もみんな優しかったな〜

お勉強になりました。

さようなら〜

24時間テレビ

2016年8月30日(火) | | コメント (1)


藤城です。
27日土曜日。

朝産直のお手伝いをちょこっとだけして、
午後からとても大きなお仕事でした。

それはなんと。。
24時間テレビのリポーター!!!

芸歴2年目でこんなお仕事させて頂けるなんて。。
僕らの周りのみなさん、
いつもお世話になっているミヤギテレビさんに
感謝感謝です。


感無量でした。。
明日も頑張ります。

24時間テレビ事前番組で夏樹が
「坪沼のみんな見てるー!?」
の瞬間でさようなら。

枝豆

2016年8月26日(金) | | コメント (1)

こんにちは。平井です。

今日は午前中打ち合わせからの午後は枝豆!!


畑から引っこ抜いてきた枝豆を

作業場で


こんな風にひとつひとつ身を取り選別していき

これで一気に洗う!!!!!


今までつまんでた枝豆も出荷までにこんな苦労があるんだなぁと実感、、、

今日の品種は湯あがり娘っていうの!ステキ!

これからの季節に取れるのは秘伝っていう品種なんだってー!!

枝豆も冷凍しておけば保存きくからビールのお供になるね〜

真澄さん

2016年8月25日(木) | | コメント (2)

こんばんは!
坪沼人紹介第2弾!!!!

今日紹介するのは〜〜!!この方!!!!


佐藤真澄さん!!!!

写真撮りますよ〜って言ったらこのポーズでした、、、

真澄さんは僕らのキングビスケット畑の先生です。

何から何までわからないことがあれば真澄さんに聞きます!
自分たちで調べる前に真澄さんに聞きます!
だって優しく教えてくれるんだもん!!!!

キングビスケットの畑作知識は真澄さんに叩き込まれてます。

真澄さんはいっつもアクエリアスをくれます!!


畑がお隣さんなのでたまに「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて草刈りをします。
ですがそれ以上のことをしてくださるので中々追いつきません、、、、

いつもありがとうございます🤗

毎週土曜日の産直市にも真澄さんの野菜達が出ているので会いにきてくださいね〜!!
もちろん野菜も買って行って〜!!


夏樹より

高山和子さん

2016年8月24日(水) | | コメント (1)

初めての坪沼人紹介。
誰にしよう誰にしよう。
と、散々悩みました。


悩み抜いた末出た答えです。


高山和子さんです。

僕らが暮らしている坪沼八幡神社の奥さんです。

たまにおかずをくれます。すごく嬉しいです。

日本人が最も会話の中で使わない接続詞「そして」を頻繁に使います。
不思議と違和感はないです。

なんでも話せます。話していて楽しいです。
たまに「あれ?同い年かな?」と思う時があります。

坪沼の事をいつも優しく教えてくれます🤗

カーナビが使えない和子さんですが毎日感謝しております😊
いつもありがとうございます😊

夏樹より

台風一過

2016年8月23日(火) | | コメント (0)


どうも藤城です。

日中ぴーかんでしたね。。

台風で田んぼ不安でしたが
ロバート馬場農園は台風には負けませんでした。

倒れているところもほとんどなし!

さすが!!
農家さんの日々の管理の賜物でしょうね!!

日中草刈りをしました。
お世話になっている義正さん宅の草刈り。
義正さんは坪沼の天皇様的なお方です。

僕と夏樹は平成の次は義正になるのでは?
と思っております。

3時頃雨に降られて撤収。。。
義正さんにいろいろお言葉を頂きました。
ほんとうに嬉しかったなあ。
頑張らないと。

夜にエムエムたいはくのラジオ収録。
けいちゃんと楽しくお喋りしました。

8月31日17時半~
FM78.9 放送予定です。

是非お聴きください!
キングビスケットとけいちゃんのくだらないお話が聞けますー

是非に!

台風の猛威

2016年8月22日(月) | | コメント (1)


藤城です。

今日は8月22日ですね。
昼過ぎから雨が降り
夕方には台風がやってきました。。

午前中にかぼちゃをあれよあれよと収穫し、
午後から少し作業をして
台風に、負けました。

台風対策として畑の野菜には添え木を強めたり
したのですが、
田んぼは良いのか。。
こうなってしまうと直前に対策なんて
しようがないのか。。

弱ったな〜

しかしロバート馬場さんから先程LINEが来ました!
「田んぼ大丈夫かー?」
台風の影響を心配して連絡をくださりました。。

安心してください!
ロバート馬場農園はそんなにヤワじゃないです!

明日心配だから朝一で見に行こ。。

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

  • 『新規就農受け入れ情報!!
  • 『ブランド米』発売情報
  • 仙台市
  • 全国共同出版
  • 地域情報
  • よしもと住みます芸人47web
  • バナー募集中!