農業で住みます芸人in仙台

8月になりましたー。

2016年8月 1日(月) | | コメント (0)


どうもキングビスケット藤城です!

8月に入りましたー!
いやー早いなー!
僕らキングビスケットが仙台に来て4か月が過ぎました。。

悔いのないように来年の3月まで走り抜きます。

てことで8月1日。
仙台国際センターで
全国地域づくり人財塾in仙台
というものに参加してきました。
難しい話が多かったけど、
おもしろそうなお話を聞けたので
坪沼にも還元出来たらなと。
明日も参加してきます。。
椅子に座って人の話聞くのはちょっと苦手ですが
頑張ります。


ロバート馬場農園も、
稲の花が咲きました!



稲の花は、花びらを持たない 白い清楚な花だそうです。
稲は、果物のように 目立つ花で 虫たちの力を借りて受粉する「虫媒花」と違い、風の力を借りて受粉する「風媒花」なので、目立つ花びらは 必要ないんです。
しかも、同じ穂の 雄しべと雌しべで受粉する「自家受粉」なので、午前中の2時間程しか咲かない とても貴重な花です。
蜘蛛(クモ)も、蜘蛛の巣で網を張って 害虫を食べてくれる 頼もしい助っ人!
スズメ、カメムシ、台風など、これから稲刈りまでの1ヶ月半は 全く気が抜けません。

と、坪沼のお世話になってる方のFacebookで知りました。笑

なるほど。と。

勉強になりました。
キングビスケットとしても気を抜かずしっかりお世話をしていけたらな。
と思います。

美味しいおコメになります。

おやすみなさい。


コメント

コメントを投稿

« 早朝草刈りも慣れたもんです。 | メイン | 1日椅子に座ってるのも疲れるなぁ »

  • 『新規就農受け入れ情報!!
  • 『ブランド米』発売情報
  • 仙台市
  • 全国共同出版
  • 地域情報
  • よしもと住みます芸人47web
  • バナー募集中!