農業で住みます芸人in仙台

2016年10月

ネギのお勉強

2016年10月31日(月) | | コメント (0)

野菜で1番好きと言っても過言ではない。
ネギです!!!!

ネギを収穫してこの機械で根っ子を切って先を揃えます!


近くで見るとこんな感じです!


横にカッターが付いててそこで切るんです!!

で、切ってから皮を剥きます。
それがこれです!


ネギも出荷するまで一苦労です。
毎日色んな料理に何気なく入ってるネギだけど、、、
農家さんの苦労が詰まった賜物なのです。

もっと野菜を食べようねーみんな!

収穫祭のお知らせです🍅

皆さま、おばんです。
平井です。

10月ももうじき終わりですがちょっと仙台寒過ぎませんか!?!?!?

関東出身の僕には寒過ぎて寒過ぎて!!
朝方起きてしまいます、、、

さて、そんな寒さを全く感じさせないお祭りがこちら!!(いや、繋げ方ヘタか)


ここが坪沼!田舎の収穫祭!!!!!
キターーーーーー!!

坪沼の野菜はもちろん「仙台坪沼米」の販売もします!!こりゃ来るしかない!!

そしてなんと!!馬場さんも来られます!!

そして!!そして!!なんと!!
よしもとお笑いステージもある!!とかないとか!!きっとある!!

その他にも坪沼ならではのイベントが盛りだくさん!!

手作りリース、ポニー乗馬体験、そば打ち体験!まだまだあります!!

11月3日!11月3日!11月3日!
何故こんなに必死に告知しているかと言いますと!
もっともっと楽しい企画があるからです。
ふふふ。

それはまた後日のブログで告知しますのでとりあえずあなたのスケジュール帳を開いて次のページの3日に赤で大きく「収」とでも書いておきましょうか!

アグリアートフェスティバル

2016年10月24日(月) | | コメント (0)

こんばんわ。
キングビスケット藤城です。

10月23日
山口県長門で行われた
「アグリアートフェスティバル」に出演させて頂きました。

山口県長門。。
めっちゃ移動しました。。

宇部空港からバスで新山口駅に行き
厚狭という駅で乗り換え
そこから一車両しかない美祢線に
乗ったのですが。。
夜遅かったということもあり
鹿がびっくりするほどいました。。

20匹は見た。。
車掌さんは笑ってた。。


僕らの衣装でもある
「モンペッコ」つながりで
ゲストとして出演させて頂きました。

農業で住みます芸人の活動説明、
仙台坪沼米のPR、
漫才、
ファッションショー、
をさせて頂きました!

それに加えて仙台市のブースまで
作らせて頂き
仙台坪沼米や坪沼野菜、仙大豆のお菓子を売り
見事完売しました。

初めてのファッションショー出演、
めっちゃ緊張しましたが
ウォーキングから優しく指導してもらい
なんとか芸人らしく出来たかと。。?笑
漫才をする100倍は緊張しました。笑


安倍首相の奥様、昭恵夫人に
「漫才面白かったよー!」と
言って頂きました。

とっても素敵な方でした!
嬉しかったーーー!


若者が興味をもつような農作業着、
農業振興や地域創世を目指す
農業スタイルコレクション。
ということで僕らの企画としても
とても参考になることや
勉強になることがたくさんありました。

そしてこのような
素晴らしいイベントにお呼び頂き
携わらせて頂いたこと
とても貴重な体験が出来ました。

関係者の皆様
本当にありがとうございました。

仙台に戻って今日の経験をいかして
やっていくぞっ!!!

おがる。おがった。おがる。

2016年10月22日(土) | | コメント (0)

「おがる」
という言葉の意味が最初まったく意味分からなかったです(笑)

大きくなる、育つ、成長するっていう意味なんだよ!

関東では聞いたことなかったな〜。

調べたら北海道とか秋田、宮城で使われてるみたいだから東北地方圏では使うのかな?

キングビスケット畑のカブがおがりました!


うれしいね〜!!!!
あんなに小さい種だったのに!!!!

おがりやがってー!!!

僕たちの野菜は坪沼のローソンで毎週土曜日開かれている産直で売っています!
9〜14時までやってますので是非!!!
ほぼ僕らいます!!売り子してます!!

みんなに坪沼の野菜食べてほしい!!
絶対他の野菜食べれなくなるよ。ふふふ。

講演会に行きました🎤

2016年10月22日(土) | | コメント (0)

「一生折れない自身の作り方」
っていう講演会に僕らの住む坪沼八幡神社の宮司さんと行きました。

とっても為になる話を聞けました。

そしてそして終わった後にご飯を食べに行きました!


見よ。これが仙台牛だ。

仙台牛って全国で唯一ランクが「5」に格付けさらないと呼称されないブランド牛肉なんです!!

仙台には美味しいものがいっぱいあるよー!

牛タンはもちろん、ずんだも有名!!
ずんだシェイク!!

今度ゆっくり仙台グルメも紹介しようかなー!

山口県への移動

2016年10月22日(土) | | コメント (0)


10月22日
明日行われる山口県のイベントの移動日です。


移動日ということで
東京に着いてから飛行機の時間まで空きがあったので、
東京の市場や直売所に視察に行ってきました。



1箇所目に行ったところは
大田市場

朝7時前に着いたのですが
すごい熱気でした。


イメージでいうと築地みたいな雰囲気なのかな

フォークリフトや謎の運搬車が
走り回っていて怖かったな。。

今日は福岡のブースがあり県知事もいて
盛り上がっていました。





僕らの企画でもこんな絡み方があるんじゃないかな〜

2箇所目はJA横浜「ハマッ子」直売所 四季菜館

こっちは大きな産直市みたいな感じでした。
こっちの方が落ち着いていました。


2箇所を通して感じたのは

たくさんある中で手に取りやすい
パッケージングや、
産地や品名が大きく書いてある箱の方が
やっぱりいいのかな?とも

そういった意味だと
仙台坪沼米のパッケージは
目立ちやすいのかなとも

この企画はまだまだ広がっていけるな
と。

お勉強の日でした。

ロバート馬場の笑顔が見つかる田舎旅

ロバート馬場の笑顔が見つかる田舎旅ー!!!

ずーっと待ちに待ってました。
人数が少し足らなくて、もしかしたら開催されないんじゃないか、、、
そんな事も言われてました。

しかし各方面の皆様のおかげで開催できた事非常に嬉しく思ってます!!!!
まずはお礼を言わせてください!!

ありがとうございます。


「6:30市役所集合でお願いします。」
と、2日前くらいにメールきました。

はっや!!!
寝坊はしないタイプだけどはっや!!!

眠い目をこすりながら行きましたよ、、、
でもお客さん見た瞬間に目覚めた!!!

よっしゃ!!ってね!

バスの中から始まり、坪沼八幡神社で御祈祷、ビュースポットで写真撮影、野菜収穫、お笑いライブ、BBQ、稲刈り、、、と盛りだくさんな今回のツアーイベント。

来なかった人へ
残念でした。
夏樹より

来れなかった方はまた次回必ず何かの機会でお会いできますように!!!

馬場さんの焼きそば美味すぎた!!
なんでーー!!!ってくらい美味かった、、、


お客様の笑顔がたくさん見れました。
笑顔が見つかる田舎旅
成功かな?

でも何が1番嬉しかったって来ていただいたお客様の笑顔が見れたのは嬉しかったんだけど何より坪沼のみんながすごく笑顔だった。
いつもニコニコしてる人もずーっと何かに文句ばっかり言ってる人も昨日は笑顔だった。

もう毎日ツアーやればいいのに(笑)
それくらい坪沼が明るかった。
毎日住んでてみんなの事見てるから間違いないの。

街中からは離れてて若い人も少なく観光客なんていないに等しい。
けれど、そこには昔から変わらずにある日本人の「あたたかさ」が存在してました。

ロバート馬場の笑顔が見つかる田舎旅
僕たちキングビスケットは微力ながら頑張りました。

11月3日の収穫祭もよろしくお願いします!!
絶対来てくれよな!!

副市長にお米を贈呈して参りました🌾

2016年10月17日(月) | | コメント (0)

副市長にお米を贈呈!!

伊藤副市長は4月に仙台に来た日から大変お世話になっておりお会いすると僕たちのことを気にかけてくれてとてもお世話になっております!

そんな副市長に「お米出来ましたよー!!」の贈呈式をして来ました!!


試食もしていただきお褒めの言葉をいただきました!感激!最高!

お忙しい中ありがとうございました!

さぁ、帰ろう。
そう思っていたら!!!

藤本副市長が!!!

初めてお会いしましたがとても優しくしてくださり美味しいと言ってくださりました!
ありがとうございます!!!!

伊藤副市長、藤本副市長にお渡しできてルンルンしていたら、、、なんとー!!!

奥山市長がー!!!!


何度かお会いさせていただいていたのでキングビスケットと認知してくださっておりました!

皆さまお忙しい中お時間割いていただきありがとうございました!

もっとがんばるよー!!

畑で1日を過ごしました🌳

2016年10月13日(木) | | コメント (0)

最近忙しいです。

今日は畑の草集めをしたりなんやかんやバタバタ。

16日のツアーのためです!
坪沼の皆さんもバタバタしてます。


楽しくなるといいな〜楽しくしよう〜!

全然面白い作業してないからネタないよ!

ちょっとごめんなさい。寝ます!!

間引き

2016年10月13日(木) | | コメント (1)

大根、白菜の間引きをしてました!

間引き(まびき)とは、元来は植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことである。 転じて、増えすぎたとされるものを人為的に減らす意味で使われ、生まれた子供をすぐに殺すことに使われた例もある。 これについては子殺しを参照。

ですって。なんか最後こわーい!!

この間引きをしないと成長した時に形がおかしくなったり密接していると風通しも悪くなり病気になりやすいのです。たぶん。

合ってますか?

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

  • 『新規就農受け入れ情報!!
  • 『ブランド米』発売情報
  • 仙台市
  • 全国共同出版
  • 地域情報
  • よしもと住みます芸人47web
  • バナー募集中!