加藤アプリの農業日記

2017年5月

狩猟解禁ワイルドグリーンハンター♪(⚫️A⚫️)b

2017年5月31日(水) | | コメント (0)

どふも!!


最近はありがたい事に、スイカをいただく機会が増えまふて。

朝食にスイカを食べ、その水分だけで昼までもたす事が多くなったでお馴染み、

加藤ヒルマデウォーターメロンハラタプンでふ。

今回のアプリは、ハンターとして、山にむかいまふた。。


そう、狩猟解禁でふ。装備も万端。


オバハンstyleに武器。

Image


ええ。ただの草刈りでふ。

この日は雨がポツポツしてたので、カッパを着て狩りまふた。


Image_2


カッパでの草刈りメチャ暑い!!汗ダラダラ。。


(なぜか写真のアプリ、首がニュッと。首長族状態)


装備品の草刈機は意外と軽いのでふが。。ずーっと持ってると結構ズシリンと。。


この二機はスタンダードタイプだそうで。雑魚なら一発KO。

Image_3



そして、ワイルドグリーンハント開始!

Image_4


師匠が心配そうに見守っておりまふ。


東京にいたらこんな体験は出来ないんだろうなぁ、、


また1つ経験値が増えたアプリでふた。

草刈正雄さんもこのブログ読んでるかなぁ。


ベタなこと良いまふた。。


すいま選果場。。


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

しいたけ好き必見!第58回鳥取県しいたけ品評会 ♪(⚫️A⚫️)b

デゥオも!

最近ふと考えた。お菓子の話。
きのこの山?きのこの里?どっちだっけ?と。


寝る前、どっちだ?どっちだ?と。

気付いたら寝てまふた、、。逆にね!!逆に!!

考えごとすると良く眠れるでお馴染み、加藤野比のび太でふ。


と言うわけではありまふが、行ってきまふた↓


ドゴン!!

Image


「第58回鳥取県しいたけ品評会」!!

ふぉぉぉおおおお!!☆〜(ゝ。∂)

※アプリ、しいたけ大好きなんでふ。特に干し椎茸。

空間に広がる独特なオイニー!! テンあげアプリ!!ε-(´∀`; )


ちなみにしいたけ品評会とは↓
県内の原木椎茸生産者が今年の春に生産した乾(ほし)椎茸の品質を競い合う会の事でふ。


Image_2


しいたけの山 山 山 山 山!!


Image_3



どれもこれも

Image_4



素晴らしいでふな。(正直そこまで違いが分かってまふんが)


アプリの中はとにかく美味しそう。それのみ。

一通り見て外に出るとな、な、なんと!↓

Image_5



Image_6



炭火で焼きしいたけ?!


まさか試食できるのか?!


おばちゃんに聞いてみた。

「おねーさんこれ食べていいの?」

Image_7


「どんどん食べていいよー!」


まじか!!食べ放題だ!!(おねーさんのとこはスルー笑)

いただきまふ!!o(`ω´ )o

Image_8


うま!!

口の中に

うまみのハラスメント!!

焼き方はミディアムレア!!


わさび醤油、ポン酢、塩コショーなどなど味付けは色々あって飽きない。


食べ過ぎた。。


そう言えば。。こんなもの貰ってたんだ↓

Image_9



しいたけもぎ取り体験?!!

なんだこのファンタジックな言葉は!!

とりあえず会場に行ってみると、そこには原木に着いたままのフレッシュ椎茸がズラリ!!!

受付でくじを引き。出た番号の原木の椎茸をもぎって持って帰れると言う、なんともシュールなもぎ取り体験会!!


しかしながらアプリ、ディズニーのどのアトラクションよりテンション上がってまふ。


そして自分の原木が目の前に!!↓

Image_10


そしてもぎもぎスタート!!


Image_11


めちゃたのし!!!

Image_12


そして

Image_13


もぎもぎ終了。。こんなに採れまふたε-(´∀`; )


なんだか無料でこんな楽しんで良いものなのか。。

充実した午前中でふた。。


ありが東郷、しいたけ品評会。


そして、鳥取県に今年も良いしいたけが出来て良かった。。

毎月やって欲しい。。無理か。。


と言うことで今回はこんな感じでふた、それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

第37回全国素人きき酒選手権出場♪(⚫️A⚫️)b

2017年5月29日(月) | | コメント (2)

どもす!!

ここ最近、何作ろうかな〜?とか考えつつナンダカンダ結局最後はうどんを茹でてる。でお馴染み、

加藤ゆで太郎でふ。

結局暑いからね!うどんか素麺、みたいなね!!

と言う事で今回のアプリはこんな挑戦をしてきまふた↓

Image


全国素人きき酒選手権鳥取県大会!!

拍手!!ppppppppp

うふぉん!!

あたくし、この日の為に日本一の福本巧名人の下、修行を重ねてきまふた。

絶対に負けられない戦いがそこにはあるのでふ。

今回団体(3人1組)での入賞が目標で、あわよくば優勝できればなと。。考えていまふたが、会場に来てみると、鳥取県の猛者も猛者。。猛者エビだらけ。


※猛者エビは鳥取県の美味な海老。食感や味は甘海老に似てるけど、大きさが違いまふ。目がヒジョーに寄ってまふ、地獄のミサワ状態。

Image_3


Image_4



地獄のモサワでふ。

そんなこんなでエントリーを済ませ(3500円で大会後の懇親会代も含め)

いざ、戦場へ↓

Image_2


注意事項を説明する実行委員会の方。


やべぇ、、みんなガチだ。。 梨とか被れねぇ状況だ。。

とりあえず、集中して直感と練習の成果を出せばいけるだろう、、、テンパったら名人のあたまを思い浮かべて、一旦落ち着こう。


それではスタート!

やったらんかい!!

Image_18


Image_19


ルールは前回ブログで書いた通り、7種の酒を利き分けるのみ。前半後半各15分。

1テーブル5人、もちろんチームはバラバラ。。

全部飲み干す人もいれば、匂いだけで勝負してる人も。


アプリは全部飲み干しtype。 全神経を首から上に超集中。。


名人の教え「とりあえず思い浮かぶ情報を何でもいいから書け」

名人の言葉と共に名人の笑顔が浮かぶ。。

Image_20


「アプリ集中しろ♡」

「サンキュー名人 (^_−☆」

その言葉通り集中集中、、イ〜トまでを飲み比べまくり、情報カキカキ。。


しかしなんだこれは、、、難しい。

集中だアプリ。。


集中。。。

。。。

。。。


「3分前です」


は?!

はや!!!


やべぇ。。15分はえぇ。。


番号をふらなくては!!

「はい、終了です」


練習の時より全然時間感覚が早いぜ。。


記入用紙を提出して前半戦終了。ここから15分のクールタイム。


Image_21



みんなで雑談。


それぞれのメモを見ながら、あーだこーだ。


それぞれ番号が違うのがまた面白い。


そして後半戦スタート!


順番を変えて再登場のアルコールセブン。


またA〜Gを利き分ける。


この15分で全てが決まる。。


やるしかねぇ。。


ひとくち飲んで一言。


「こんなのあったか?」

完全にパニック。。いやしかし、これはきき酒あるある。後半戦の一発目はそんなもんさ。


2個目の酒をゴクリ。


「こんなのあったか?」

パニックPART2

冷静になれアプリ。集中だアプリ。


。。。


そしてあっとゆーまの15分終了。。


用紙を提出し、あとは採点を待つばかり。。

そして。結果発表。。

団体3位が呼ばれ。


入賞なし。

2位が呼ばれ。

入賞なし。


ちなみに団体2位は

われらの先生、福本巧名人率いる、チーム「やまと・ほたる」

Image_23


終わった。


名人チームが呼ばれてしまっては、、

アプリ燃え尽き症候群。。

そして。


団体優勝は、、、


「湯梨浜住みます芸人チームです!」

Image_22


は?!!


へ?!!

まじか!?!!

うぉおおおおおおおおおおい!!!
∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

気付いたら叫んでまふた。


周りに助けられ見事優勝!!

優勝コメントはもちろん。。。

「ありが東郷」

まさかまさかの団体優勝。


ホントに

なんだこの展開。

アプリ燃え尽き、、ポッ。


ちなみに個人は6位。。

微妙ぉぉぉぉおお。


と言う事で皆様ありが東郷。

次回はきき酒選手権後の懇親会の模様を!!

それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


JR松崎駅前復活へ!!軽トラ市♪(⚫️A⚫️)b

どうも!!

お肉の脂身が少ないものを選びがちでお馴染み、加藤ヒレステーキアプリでふ。

いやぁ何とも過ごしやすい日が続いてまふ湯梨浜でふ。

そんな日にやってきまふた!ケートラ市!!


わほい!!


湯梨浜町にある、JR松崎駅前エリアを活性化しようってコンタンで始まりまふたとさ!!

Image_14



元スーパーマーケットを間借りして、食べ物からフリマから卓球レッスンまで!なんでも有りの軽トラ市!

Image_15



Image_16



んで、アプリは何してたと言うと。

Image_17


ご挨拶。

からの。


Image_18


出張アプリ'sキッチン♪(⚫️A⚫️)b


Image_19


今回の軽トラ市は復興支援も含めているので、カンパンを使ってティラミスをみんなにレクチャーしながらレッツクッキング!!

Image_20


ありが東郷なことに、老若男女が参加してくれまふた。

感謝感激雨アプリ。

Image_21


Image_22


Image_25


みんな楽しそうでなにより。

ひとり気絶?


完成したティラミスがこちらん↓

Image_23


そしてみんなで試食♪(⚫️A⚫️)b

Image_24



今回もたくさんの笑顔に会えまふた。。


良いね湯梨浜。。


ありが東郷。。

街の活性化にはみんな前向き!!


良いことだ!!!


アプリももっと頑張らな。

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

本格タイ料理でおもて梨 2

2017年5月26日(金) | | コメント (2)

にゃきん!!


急にまた涼しくなりまふたね。。

そして、あたくしの部屋の中はまたまた寒くなりまふた。。

まだコタツをしまってまふんでお馴染み、加藤時季外れアプリでふ。

寒い時には暖かいものを食べる!


暖かくなる食べものと言えば辛いもの!


辛い食べものと言えば、、、SO!!

本格タイ料理!!でふねー!!三船!!


なので開催しまふた第二回アプリ'sキッチン!!


前回と同様、場所は師匠寺地家。


早めに農作業を終え、農家→調理師へ。

仕込みスタート。

いつもお世話になってるタイ食材のネット通販サイト「アイタイランド」さんから

ハーブから調味料からバンバン発注!!


今回はカオマンガイと前回好評だったトムヤムクンを作りまふた。

カオマンガイは茹でた鶏肉を絶品のタレで頂く料理なのでふが、やっぱりこのタレが重要↓

Image


タオタオ(タイの味噌)
生姜
にんにく

たまり醤油などなどが入った、極うまハラな、おタレちゃん。

そして

Image_2



Image_3



メインの茹で鶏ちゃん(^o^)

これも生姜とにんにく、パクチーの根っこ、ナンプラーなどでホロホロ手前までゆっくり茹でまふ。

そしてそして、このウマウマスープも残さずトムヤムクンのベースに↓

Image_4


あぁはよ食べてぇ。。


海老出汁は鳥取中部自慢のもさえび(^o^)クゥゥうううう(^o^)


そしてそして鳥取中部ではなかなか手に入らないパクティー!!

Image_5


追いパク仕放題ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )


※追いパク(ついぱく)とはパクチストの恒例行事で、パクティーを追加しまくる仕草のことでふ。

そして、完成↓

Image_6



タイ料理にはやはりルービーでふよね。(タイビールのシンハーとかチャーンとかもめちゃうまハラ)

そしてみなで実食!!!

Image_7


今回も大師匠おんとし89歳(寺地おじいさん)が、ぺろりんとタイ料理を完食。


トムヤムクンの海老の頭をボリボリとおかわりまで。。。


かつて鳥取中部でここまでタイ料理を普通に食べた89歳がいただろうか。。。

いや寧ろ、日本全国にいただろうか。。。


もう嬉しいを通り越して、、、

恐ろしい。。。


なんちゅう爺さまや。。。


元気でなによりε-(´∀`; )


そんなガクブルアプリの横で、記者をやってるハッシーが↓

Image_8



一気飲み(中は空っぽでふ)!!!


てか真っ赤っか!!!笑

とても楽しそうなハッシーを見れて、ユリハMAXウレピアプリでふた。


第三回は何を作ろうか。。ぜひ皆様もふるってご参加くだふい♪(⚫️A⚫️)b

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


湯梨浜のジュラシックパーク♪(⚫️A⚫️)b

ドゥオモ!!

先日家にムカデがでまふた。


寝てる部屋ではないでふが。


恐怖!!ムカデ恐怖!!

あたくし、ムカデに怯える芸人こと、加藤ムカデ殲滅アプリでふ!


という事(どういうこと?)で、前回の続き潮風の丘パート3行ってみよう↓

Image


スーパースライダーから無事帰還したアプリ三等兵。


その後も潮風の丘散策をしていると、あるものが目に付いた。↓

Image_2



風車だ!!風力で発電のやつだ!!気になるので行ってみた↓

Image_3


デカ!!!風力のやつデカ!!!


風車デカイけどそれより気になるのは↓


Image_4


その隣にいた

ジュラシック!!

ダチョウ倶楽部さん的なポーズをしてる

ジュラシック!!

なんだこれ笑!ちなみにスライダーのトコにも一体いたけど。


しかもジュラシックの指!!

Image_5


Image_6


何コレ笑

小指ほっそ!!

てか親指の爪!!

ソフトクリームじゃん!!!


ジュラシック指ソフトじゃん!!!!

とりあえず同じポーズで撮るじゃん?

Image_7


恐竜気分じゃん?

てかもう一体いるぞ!!


しかも中に入れるタイプのやつだ!!

中暗い!!

はしごみたいなのある!!


あ!

外がみえる!!


Image_8



手!!

やっぱり出しちゃうよね?


手!!

という事で、潮風の丘の最後は「手!」でした。


長編三部作いかがだったでしょふか。

まだまだ湯梨浜はミステリアスな場所がありそふなので。
引き続きチェキチェキしていきまふ。

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


湯梨浜町のスーパーアトラクション♪(⚫️A⚫️)b

ユリハMAX!


みなサマー、いかがお過ごしでしょふか。


HOW ARE YOU?


否!!

湯梨浜にあるのは、、、


ハ・ワ・イ・ゆ〜〜〜〜たうん!!(湯梨浜町羽合にある温泉でふ)


I'm fine 砂丘!!and 湯!!


………。


はい。


という事で前回紹介した潮風の丘のパート2いきましょふ↓

Image


このオケツに出迎えられた後、


ふらふら〜っと歩いていると、何やら発見しまふた。↓

Image_2


スーパースライダー?! そしてその先に見える恐竜の様なもの。


上に上がってみた。

Image_3



Image_4



概要。。モノライダー延長?なんの事だ?

Image_5


とりあえず絶景でパシャり。

そして310円を払いいざライドンタイム!!

と思いきや↓

Image_6


Image_7


なかなかの人気ぶり。。

待つ事10分。

Image_8


アプリライドンターイム!!

レバーでブレーキ調節できるものの意外とスピード出るぞ!!

Image_9


うほほほほほほほほほほはほほほほ!!!


Image_10


ぶほぉおおおおおおおおおあおΣ(゚д゚lll)!!

はええええええΣ(゚д゚lll)!!!


そうこうしていたら前方に。
一緒に来ていた「地域おこし協力隊」伊藤サプリ(アプリ命名)さんが!!


Image_11



いやおせぇ!!サプリおせぇ!!笑


公道を走るトラクターかッ!

Image_21


と。ナンダカンダで到着。。


いや、、シンプルに楽しいっす。。

月1くらいでいいけど。。


Image_22



Image_23


下からは、ゆりりんデザインのリニアに乗って優雅に帰還。


アプリ、、ひさぶりにハシャギまふた。


コレ結構いいよ。。

月1くらいでいいけど。。

という事で今回はこの辺で。

次回予告、、、古代のあいつらに会えるかもよ!!

それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

海、浜、風、グランドゴルフ 〜泊〜 ♪(⚫️A⚫️)b

シェゲなベィベー!!

雨雨降れ降れもっと降れ〜。 って全然降らねぇーぞ!!どした空!!梨の木枯れちゃうよ!!

不安になるよね。。


と言うことで今回紹介するスポッツは↓

Image



海。

ここは泊(とまり)、まさに「とまリラックス」出来る場所。

Image_2


浜。

Image_3


海開きはまだなので人はほとんどいない。


個人的に海は眺めるもので、入るものではないとおもってまふ。


みなサマーはどうでしょふか?


それはさて置き、この浜の近くに「潮風の丘」なるものがあるそふなので、レッツとうごー!!してきまふた。

Image_4


到着!

風。

Image_5


遠くに風車が!!まさに潮風の丘。良い風が吹いてまふた。

こんなサイコーのロケーションでなんと↓

Image_6


ん?!ゲートボール?!

否!

湯梨浜町ならではスポーツの「グランドゴルフ」であーる!

Image_7


なんだこのロケーション!!湯梨浜のおじいちゃんおばあちゃんはノンストレスなんじゃないか?

アプリ、湯梨浜町民の平均寿命を調べたくなりました。

しかしみなサマー、タノスぃそうにしてるなぁ〜。良いなぁ〜。


ほんなら移動しまひょっと思ったその時!!


ある物を発見!!↓

Image_8


なんじゃコリャ。

Image_9


Image_10


ガチシュールな石像。。

誰が造ったものなのか。。

後ろはどうなってんだ?

Image_11


ケツでとるやないかい!!!

ケツどころやないやないかい!!!


うーむ。まだまだ探せば色々ありそうだな。

という事で今回はこの辺で。


次回は潮風の丘パート2でお会いしましょふ。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

日本一の○○○名人から伝授♪(⚫️A⚫️)b

にゃほりんこ!!

アツアツ!みなサマーいかがお過ごしでしょふか!

こんなに外は暑いのにアプリの家の中はヒンヤリ。。なぜだ。。笑

それはさて置き先日、ある名人の家にお伺いしてきまふた!

Image


鼻からお酒を飲もうとしてる、この人こそ。

鼻から何でも?!ビックリ人間の「福本巧」さんでふ。

この技を身に付けてから一度も口から飲んだ事は無いと、、、


ウソです。

すいま選果場。。


福本巧さんは過去に利き酒日本一になった事のある正真正銘の名人でふ。


歴代総理と呑んだ事も有るのだと。

そんな日本一にアプリも伝授していただきまふた!!

7種類ある日本酒を利き分けるのはなかなか難しいと思いきや。

名人からしたら簡単だと。んなわけ!!

いや、何やらコツがあるんだそふで。。


ふむふむ。。


なるほど!!○○○をすればいいのか!!(これは企業秘密)


それではアプリも実践!!

Image_3


ムムム。そうは言ってもムズイぞ!!

しかしながら香りや味は少しずつ違うな。特徴をカキカキ。。

「利き酒のルール」
①7種類の日本酒を飲んでも飲まなくてもいいので利き分ける
②紙にイロハニホヘトとABCDEFGと書く
③一回目(イロハ)と二回目(ABC)があり、各15分
④一回目に飲んだ後好きな順番で1〜7の番号をふる
⑤二回目も同様
⑥答え合わせをし、番号が合ってれば0点 (点差が少ない方が良い、1なのに7と書いていたら6点)

結果アプリは、、

Image_4


6点!!ふたつ間違い3+3でふた。。

クヤスィ。(*_*)

大会は5/28なのでも少し練習するぞ!! そして必ず優勝!!(団体で笑)

それでは今日はこの辺でしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

初夏なのでビニルハウスの衣替え!!♪(⚫️A⚫️)b

2017年5月20日(土) | | コメント (4)

どうもうも!!!

最近、夜中ムショーにピザが食べたくなるで、お馴染み!加藤アプリコットン100%でふ。

アチアチアッチのサマータイム!

今週ずっと暑かった湯梨浜町!!

ビニルハウスも摘果(総選挙)と袋がけ(コブクロ)とジベレリンぬりぬりしたので、ひと安心と思いきや。

まだまだやる事はあるのでふ。

それは…。

衣替え!!ビニルハウスのビニルを取っ払って骨だけにしてしまおう。という事!!

※夏になるとハウスはムレムレの熱々になり、雨水もはじいてしまうから

先ずは師匠がビニルハウスの骨組みに登り。

ビニルを剥がす↓

Image_15


そして集めて、下にゆっくりおろす。

下では寺地奥さんスタンバイ。

Image_16



Image_17



綺麗に折り畳んでいく姿はまさに職人。

阿吽の呼吸。

否!!

夫婦の呼吸!!

(これはかなりの重労働で、簡単そうに見えてかなりの技術が必要)

しかし!

ずっとこの作業を観察をしていて、ある事に気付いた。。何かに似ていると。。


そう。

ソフトクリーム。

機械からバニラがニューっと出てくる様子にクリソツなのでふ。

Image_19


Image_18


お二人にこの事を言ったら怒るかもしれない。

真剣に作業をしているのに。

しかし、もうソフトクリームにしか見えない。

あぁソフトクリーム。ソフトクリーム。


ぼーっとしてたら「アプリくんもやってみな!」

と言われたので、やってみた!結果!

Image_20


クソほどヘタでふた!!ズコ!!

やっぱりプロはスゴイな。。

ということで今日も一つ勉強しまふた。

それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »