加藤アプリの農業日記

2017年6月

鳥取中部で食のみやこフェスティバル♪(⚫️A⚫️)b

どもす(^o^)!


今回は湯梨浜町のとなりにある倉吉市に行ってきましたよっと!

んで着いたのが倉吉未来中心!


の横!!

大御堂廃寺跡地(^o^)/


Image_10


雨!!


お生憎の雨(´・_・`)


前日はピーカンだったのにねぇ(´・_・`)笑

しゃあないよねぇ〜。

ただたくさんのお店が出店してて美味しそうなオイニーがぷんぷんε-(´∀`; )

Image


湯梨浜町ブースももちろん出店

Image_2


Image_3


湯梨浜のマスコット「ゆりりん」パッケージのアイスクリーム^o^


梨アイスはもちろん、バジルソースから、しじみみそ汁(°_°)まで。

しじみみそ汁アイスは意外と美味しいみたいっす。。。


他のブースには白バラタイムでお世話になってる大山乳業さんや

Image_4


B級グルメ2016優勝店TSUDOIトリーズさんと、先日見学に行ってきたセンコースクールファーム鳥取さんのダブルブースや

※知事挨拶で来られてた超スペシャルゲストの鳥取県知事平井さんも

Image_5


中部のうまハラワイン大集合ブースや

Image_10



他にも湯梨浜らーめん試作でお世話になってるレストラン吉華さんなどなど


たくさんの美味しいお店や食が集まってまふた(^o^)/

さすが食のみやこ!!

そしてそしてアプリは何しに来たのかと言うと↓

Image_6


ステージにて湯梨浜町PR!


からの〜


Image_7


アプリと泊の農家さんと育てたパクチー無料配布!

Image_8


「無料配布」の言葉に人が殺到(*_*)

「今流行りのパクチー」と言う言葉と「無料配布」と言う言葉に老若男女が飛び付いてきた!!

パクチーもらって帰るひとも!


いや帰るんかい!!

そもそもパクチー好きなのか?!!

そんな疑問もありつつ一瞬ではけるパクチー。

ゆっくり配り持ち時間を稼ごうと思ったのに。ヨソウガイデス。

その後は歌ネタを。


「二十世紀梨のうた」

Image_9


パクチーもらったからか、県民性なのかみなさん手拍子も温かめ。


ステージも無事終わり。


農作物には嬉しい雨だけど、野外イベントにはイヤーな雨だなぁ。

でも楽しかったぜ食のみやこフェスティバル☆〜(ゝ。∂)

今度はどんなイベントがあるかなぁ〜。

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


みんな大好き大山乳業さんから♪(⚫️A⚫️)b

まいど!!


絶好調梨ンガーソングライターこと、ちゃんアプでーす☆〜(ゝ。∂)

先日のTCCの放送観てくれたかな?


そうか!!ありが東郷!!


鳥取中部の一部でしか放送してないけどね!!!

それでもちゃんアプ嬉しいよ!!


それはさて置き、今回は鳥取県人の活力、いや源とも言える。


あの給食でお馴染み。


これ飲んだら他の飲めなくなっちゃうで有名な。


大山乳業さんが湯梨浜町役場に来てくれまふた!

大山乳業農業協同組合さんは生産、処理、販売、一貫体制の酪農専門農協として 公正で正直な行動により、組織、事業、経営の革新を図り、 社会的役割と責任を果たすことを基本理念としています。 純白の牛乳一滴一滴にまごころを込め、酪農家の心をそのままお届けしているそうです。(ホムペから拝借)


うぇいうぇい!!!

一応アプリに会いに来たのだと。笑

わざわざすいま選果場!!!


そしていただいた物がこちら↓

Image


パクチー!!

んなわけ!!笑

これっす!

Image_2


大山乳業さんオリジナルの白バラコーヒーTシャツ!!

むちゃんこかわいいし、シャレオツ!!


後日発売予定だけど先行で一枚いただいちゃいまふたε-(´∀`; )


うれんぴ!ε-(´∀`; )


湯梨浜町に来た4月からどハマりした白バラコーヒーをまさか着ることになるとは。。

そしてそして、もう一つ。。

なんと

Image_3


大山乳業さん公式のアンバサダー認定書までも!!

Image_4


おおおおおおおおおおおおお!!

うれんぴダブルー!!!いやトリプルーーー!!!


大丈夫か!?


大丈夫か大乳さん!!?


取りやめるなら今の内ですよ!!?

ほんとですよ?!!


返さないけどね!!!


いやぁ、、愛情ってのは全面に思いっきり出すもんですな。。


愛してるぞーーーーーーー!!!てな具合にね。。


スーパーアイドル嵐も言ってたな、愛を叫べって。


叫ぶもんだぜみんな!!!


あぁ白バラ飲みたくなって来た。。

冗談抜きでうまいのよ。ミルクが。


後味スッキリなのに牛乳の味しっかり。


また農作業の後とかバツグンね。


湯梨浜町に来てまた一つ嬉しい事がありまふた(^-^)


これから公式アンバサダー(大使)として、広告宣伝やったらんかい!!

関東はまだ飲んだ事ない人が多いから、関東圏にもどんどん広まればいいなぁ。

白バラ飲んだらもう戻れないぜ?

覚悟するんだゼェ☆〜(ゝ。∂)

それではまた白バラれいたー♪(⚫️A⚫️)b

センコースクールファーム鳥取はすごいぞ♪(⚫️A⚫️)b

ドゥオウモ!!


毎度まいどの、俺です。

今回湯梨浜町のあるところに見学というか、取材というか、とにかく行ってきまふた。


でろん!!

Image_3


そう、小学校!!

小学生のみんなと一緒に給食を食べ・・・

に来たの?ってくらい小学校。。


だけどちがーう!!ここはかの物流で有名SENKOさんがやっている


「センコースクールファーム鳥取」なのでふん!!

廃校になった小学校を改装して工場にしちゃった訳!!


なんか小学校改装とか、よしもとの東京本社と一緒だね!!


そう言うのいいよね!!!

中では水耕栽培で葉物の野菜を育ててるんだそーで。

Image_4


Image_5


説明受けながらチラ見アプリ。

中は↓

Image_6



工場と言うより研究所。


なんかバイオハザードの世界観。アプリ興奮ぎみ。


すかさずバイオハザードの中へ。

Image_7


もちろん中に入るには除菌やらゴミ落としやらの徹底した配慮が必要。

中は最新機器で野菜達の楽園が出来てる訳でございまふる。


ちなみに中の写真はNGという事なので、、、すいま選果場。。

皆様も見学してみてくだふん。

水耕栽培なので水が絶えず流れてて、あてる光の具合も調整可能。とにかく空気がキレイ。


虫も寄り付けない場所なのでもちろん無農薬!!

アプリくん、フリルレタスをその場で千切っていただきまふた。


パクリ。


ぬぬ。

これが本来の野菜の味か。。


うまハラ。。


原始の味。。


うまハラ。。


苦味や甘味や栄養素も光や与えるものによって変えられるんだってさ!!


カリウムを少なくすれば病院食にも使えたり。ってな具合でね。


そしてバイオハザードルームを出て次は↓

Image_8


加工所!ここでは加工品を作ったりしてるんだってさ!


そしてそして

Image_9


ななんと!!きのこまで!!


菌床栽培きのこ!!

Image_10


赤ちゃんしいたけ!!かわいい!!かわハラ!!

Image_11


まいたけも!!でっか!!


植菌して湿度管理して育ててるんだって!!


あぁ食べたい。。


ヨダレを垂らしつつ、その先に行くと。

Image_14


ここでは採れた野菜やきのこを包装して出荷する場所。(もともと理科室か?)


数名の従業員さんがせっせと採れたて野菜を詰めておりました。

センコースクールファームさんは障がい者や高齢者の雇用を積極的に行っていて、ここでも車椅子の方もいらっしゃいまふた、その働く姿と会社に感動しまふた。。


最後は運動場に建てたハウスの中に↓

Image_22


Image_23


ズラーリ小松菜!!!

これももちろん水耕栽培!!!


※ここは外なので低農薬栽培でふ。


すごいぞセンコースクールファーム。。


湯梨浜にこんなすごい所があったなんて。。アプリクリビツ。

今日はたまたまお越しになってた、代表取締役社長の小笠原雅明さんと係長の大西さんにもお会いでき、色々オモロなお話もできてハピネス。お誘いいただいた長谷川さんにも感謝感謝。。


最後にみなさまとパシャリ!!

Image_24


この会社イイぞッ!!!

みんな良い人!!ありが東郷!!


またお会い出来る日を楽しみに。しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

きのこマイスターのおべんきょ♪(⚫️A⚫️)b

2017年6月22日(木) | | コメント (2)

やぴりんこ!!

雨だ!!連日雨!!やったね作物くん(^o^)/

そして涼しくてかいテーキ(^o^)/

しかし作業は逆にやりづらーいね。しょうが無いね。

梨は水分(雨)が少ないと実が大きくならんですって!!

アカーーン!!!雨多めで!!空、しくよろ!!

と言う事で今回は。

加藤アプリのきのこマイスターへの道!!

勉強って時間を見つけてやらないと、なかなか進まないよね〜。


勉強なんていつ振りだ。。勉強嫌いなんだよなぁ。。


でもきのこは好きなんだよなぁ。。じゃあ何とかなるか!!

うぇい!!

Image_9


入門コース。

アプリ的には一気にベーシックじゃなくスペシャルを受けたかったのでふが、そうも行かず、先ずはベーシック。

きのこマイスターの階級は↓


ベーシックきのこマイスター。
きのこマイスター。
スペシャルきのこマイスター。

の3段階!


ベーシックでもそれなりの知識が必要みたいで、とにかくきのこを好きになる事と毎日食べる事を勧めています!

この辺はアプリ既に合格。きのこ好きだし、毎日色んな種類じゃ無いけどきのこ食べてる(^o^)/

※しいたけばかりなので他も食べねばε-(´∀`)


あとはきのこで社会貢献出来たらサイコーだよねって感じ(^o^)/

Image_10


今回は先ず 1.きのこマイスターに期待するを。

Image_2



前澤憲雄講師。

この方は日本きのこマイスター協会の理事長みたいだ。

すごいお方なのでしょう。。


理事長曰く
きっかけは色々あるけどきのこマイスターに携わって人生がステキな方向に向かうことを祈ってるよ!!いぇい!!

アプリ解釈

といっております。

確かにきのこは健康に良きで、コレステロールも下げたりしてくれるもんなぁ。脱メタボリック症候群。


脱メタ。


でも毎日きのこ食べマッシュってなかなかムズイよね。


しかし、そんな人の為に。


こいつが便利!!

soooooo!!

「えーのーきー氷」!!


えのき氷とはどんな料理にも合う、万万能ちょい足し調味料なのだ!!

作り方は↓

Image


水とエノキタケのみのシンプル調味料!!


アプリも次回までに作って食べてみよう。


味噌汁との相性は言うまでも無いだろう。。


とりあえず、アプリはこれからきのこや発酵食品をいっぱい食べて、スーパーマイコファジストになりまふ。

※マイコファジストとは、舞妓はーんとは一切関係なく。菌食主義者のことでありまふ。


皆様、これからのアプリの健康状態をヨーチェックやで!!


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ダイズを植えました。後に豆腐を作ろう♪(⚫️A⚫️)b

2017年6月20日(火) | | コメント (6)

こんばんち!!

やっと降ったぞ!!恵みのレイン!!


雨雨降れ降れもっとふれ!!

ありが東郷八代亜紀!!


と言う事で今回は、ちゃうやつ育ててみましたパート2!!


パクチーに引き続き、今回はダイズ!!


ステキでしょ。イソフラボン。


場所はパクチーを植えたハウスの直ぐ近くの畑(^o^)/

Image_5


ここにダイズを植えるのですが。

まずは竹と麻紐で線引き。

Image_6


位置が決まれば、後は種をブチ込むのみ!!なのだが。


間隔は20センチ毎に二粒だそうで。

Image_7


深さは3センチくらい。


そして腰を曲げてガンガン植えて行く。

もちろんアプリも挑戦☆〜(ゝ。∂)

Image_8


アプリくんガンガン植える、そこまでテクニックは要らない感じではある(´・_・`)

Image_9


隣に移ってまた植える。


隣に移ってまた植える。

Image_10


インプラント→インプラント→インプラント。

Image_14



Image_15



カメラ目線ひとり。

そして最後は、雑草が生えないように除草剤を。

Image_12


ザッツオール\(^o^)/ 朝イチだったけど結構な汗かいた。。


なので茶でクールダウン。

Image_13



みて!みーんな笑顔!

良いなぁ。ギスギスしてない。東京にいた頃のストレスは何だったんだ。笑

農家さん最高。


たごしてくれて、ありが東郷(^o^)/


いい豆出来るかな〜(^o^)/

今からタノスィミィ☆〜(ゝ。∂)


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ありが東郷小三年生〜大袋かけ〜♪(⚫️A⚫️)b

じょーも!!


相変わらずの暑さと乾燥で湯梨浜町やられてますぅ。

山陰なのに雨降らず。

毎日ピーカン。

こんなに雨を欲した事はないぜ?

ウォントゥー雨。

ムカデゲラウェイ!!

さぁ今回はもう恒例となっております、東郷小学校三年生とアプリと百年樹の物語でごさいまふ。

Image_17


今回も普及員さんの「大袋かけ」の説明から始まり。


そして大袋かけスタート!!

Image_18


相変わらずの元気っぷり!!


しかし、アプリ対しては前回より大人しめ。どしたkids達!!

ちがう。。。

こ、こいつら!!さ、作業に集中してやがる!!!

なんて言う成長のスピード。。

こ、この俺がkids達の成長に追いつけないだと?!!


Image_19



Image_20


ふ。。


待っていろカカロット。いや、東郷小三年生。


必ずしや追い越してやるぜ。。

闘志押し殺しの笑顔アプリ。

Image_21



とは言うものの。


男子は相変わらず雑。笑


女子は相変わらず丁寧。笑

どんなに大きくなっても男ってそんなもんだよね!笑


Image_22


Image_24


そして最後は恒例のゆりはMAX!!で一枚。

Image_26



みんなが手をかけた梨がどんな梨になるのか今からタノスィみだね!!!


美味しくなれよ!!


それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

なしっこ館に LET'S TO GO♪(⚫️A⚫️)b

やぴんそん!!


いやぁ皆様。いかがお過ごしでしょうか。


アプリカルチャー生配信中でお馴染み、加藤近日ツイキャスやろうかなアプリでごさいまふ。

あつでなついね!!


そう言えばブログで紹介しようと思ってすっかり忘れていた場所がありまふて。


今回やっと紹介出来ることに!うぇい!


その場所とは。ここでーす!!


倉吉未来中心にある鳥取二十世紀梨記念館!!


通称”なしっこ館”

Image


入場料 おとな300円 こども150円


とってもリーズナボォ!!


入り口手前にはお土産コーナーもありまっふ!!

Image_2


エントランスはこんな感じ!ミュージアムっぽいお出迎え!

Image_3


Image_4


世界中のなし大集合ブースに大興奮アプリε-(´∀`; )

ロンモチ二十世紀梨も↓

Image_5


梨ってこんな種類あんのね。笑


オベンキョなるね。


そして梨アートブースや↓

Image_6


梨の歴史を映像とメカお父さん、メカお母さんが解説してくれるブースも↓

Image_7


Image_8


Image_9


中々動きなめらかだ(゚Д゚)good!

Image_10


そして二階も散策。。

Image_11


こども達が遊べるスペースや

(このデカイいも虫はアウトな気もしないでもないが。)


Image_12


歴代の木箱のレッテルの展示をしていたり、梨の農作業に使う器具が展示してあったり。

Image_13



百年樹のふるーい写真が飾ってあったりと、なかなか見どころ満載のなしっこ館!!


極め付けは梨の食べ比べコーナー!!!

Image_14


食べ比べだと?!!

いい加減にしやがれ!!!

どこまで愉しませようとして来るんだ、なしっこ館!!!


これが本当の「お・も・て・なし」

はい☆〜(ゝ。∂)


とりあえず三種類をパクリ。

Image_15


この時期は赤梨しかないけど、食べてみるとそれぞれ主張して来るね!!


俺は酸味とか、僕は甘味、わたしは水々しい。


とかね!!


どれもいい味してるね!!


そして最後はやはりここでパシャり。

Image_16



彼の名前は分からないけど。とりあえずマスコットっぽいので。


最後はなしっこ館のマスコットと湯梨浜町のマスコットのツーショでフィニ。


300円ですっかり満喫してしまった。

ありが東郷、未来中心。


ありが東郷、なしっこ館。


ありが東郷、梨のマスコットくん。

また訪れたいものですね、それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


舎人の夏祭りで出店料理の試作♪(⚫️A⚫️)b

どもん!!

ここ最近の湯梨浜町。


雨全然降らん。


梅雨入りしたのに全然降らん。


梨っ子が心配でふね。


まぁその分ムカデは大人しくなってますが。(またムカデ話)


と言うことで、あたくしアプリ。今回湯梨浜町にある、舎人会館(とねりかいかん)に来ておりまっす!


と言うのも、来る7月後半に舎人の夏祭りがあるので、そこでアプリ出店をやる予定なんですな(^o^)/


Image


舎人の農家さんが持ち寄った野菜でボロネーゼ!


トマトゴロッゴロ\(^o^)/

Image_2


Image_3


トマト&アプリ☆〜(ゝ。∂)キラリン

※隣のおねぇ様が寒そうにしてますが、アプリは一切関係ありまふん。

Image_4


ローリエも生のやつを近くの木から摘んで来たそうで。すご。良きかほり。

30分程煮込んで完成。

試作二個目は大葉で作るジェノベーゼ☆〜(ゝ。∂)

Image_5


大葉が大量にあるのよ〜。

って言われたもんで。

これしかないなって。やってみた。


松の実が高いもんで。かわりにピーナッツで。


Image_6


これが中々の高評価。

松の実じゃなくて全然イケるわ。


Image_7



Image_8



今回は16人前を作り奥様方に試食していただきまふた。


ちょっとした改善点を見つけたけど、みなさん美味しいと食べてくれましたっ☆〜(ゝ。∂)

楽しみでふな!夏祭り!!


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


笑い飯さんと湯梨浜めぐりロケ♪(⚫️A⚫️)b

みなさんどうもどうも!!

いかがお過ごしでしょうか。


今日もテンションゆりはMAX!!加藤アプリですぅ!!


やぽい!!


今回アプリはロケをしてきまふた〜。

うぇい!!

ロケのお相手はもちろんあの方、アプリの農業指南役、笑い飯哲夫さん!

さらに、特別ゲスト。

相方の西田さんも!!

うぇいうぇい!!


今回のアプリくんは司会進行。。


大丈夫か?アプリ。

やれんのか?アプリ、


やるしかねぇよなアプリ!

という事で何とか頑張りまふた。ε-(´∀`; )

Image_3


午前中のロケはGG(グランドゴルフ)の企画でふた!!


場所はロケーション抜群過ぎる潮風の丘とまり!!


しかしながら撮影の関係もあって写真ほぼ無し。。笑


GGの様子はまた放送か配信の時にε-(´∀`; )笑


そして午後からは、笑い飯さんと3人で巡る湯梨浜町グルメロケ&アクティビティの旅(^o^)(^o^)(^o^)

ppppppppppp\(^o^)/

最初は潮風の丘とまりにある恐竜食堂で開発中のらーめん「湯梨浜トリプルスリー」を笑い飯さんのお二人に試食していただき。

Image_4



完全に麺職人にしか見えない西田さん。

その後東郷池でのスペシャルアクティビティ、、

レイクチューバー!!!


を体感してもらい。

(揉みくちゃになる二人)

Image_5


さらに東郷池の周りをノルディックウォークで優雅にお散歩ウォーク。

※ノルディックウォークはスティックを使ってのウォーキングで大会もやってるみたい(^o^)

Image_6


そして最後ははわい温泉近くの足湯でフィニッシュ!!

Image_7



しかしながらこの日は気温も高く、足湯の温度も50℃くらいで、逆に汗ダラダラ。

足湯なので汗も流せず。。笑


西田さんの足、真っ赤っか笑

それでも楽しそうにしていたお二人に何だか嬉しくなりまぷり\(^o^)/


あたくしもこのロケで経験値100000くらいゲットしたし。

アプリも知らない湯梨浜の魅力と、笑い飯さんの魅力発見のサイコーサイコーなロケになりましたとさ\(^o^)/

配信もあるので内容はあまり触れられませんが、こんな感じのロケでした〜♪


最後に二人のオフショットでお別れしましょう。

Image_8



Image_9



しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


みんなで秘湯にin the SPA♪(⚫️A⚫️)b

どぅぉうも!!

最近ムカデが出て来なくなりまふた。


どうしたムカデ。

お金出して買った蚊帳の意味が無いじゃないか。

なぁムカデよ。

出てこいよムカデ。


あんなに嫌いだったのによ。出て来なくなったら寂しいじゃねぇか。


隠れてないで出ておいでよ!!

間違えて滅殺したらゴメンよ!!サイコパース(^o^)/

という事で前回紹介した、大家さん御一家の「チーム男子」で秘湯に行ってきまふた!

秘湯と言っても山奥ではないぞ!

Image_7



JR松崎駅前の道をふらぁ〜っと、20mくらい歩くと民家の横に現れたのは↓

Image_8


激細な通路が!!

寿湯入口、寿湯通路と。

Image_9



本当にこの先に温泉があるのか。。

本当にあった笑

Image_10


そして躊躇もなく中へ入っていく少年達。

Image_11


料金形態はこんな感じ。平成29年にこの値段。なかなかオモロイぞ。

ボタンを押すとおじさん登場

Image_12


支払いを済ませ、脱衣所へ!

Image_13


風呂の写真を撮ってると、俺を撮れとばかりにリョウマとナツ。

Image_14


イケメンのセクシーshot。

いきなりグラビア撮影。

撮れ高100点。

でもごめんアプリはお腹いっぱいよ。笑

そしてインザスパ!!いざ入湯!!

Image_15



シンプるーな、こぢんまりーな、可愛い温泉。でも源泉かけ流しで効能も良いみたいでふ。
シャンプーも石鹸も、ないけど、味のある温泉。

あたくしの家から車で5分くらい。

これは通っちゃうかもね。通うよ。名前が、いいもんね、「寿湯」

また新しい湯梨浜スポッツを見つけまふた。


明日は笑い飯の、お二人が来町♪(⚫️A⚫️)b


湯梨浜ご案内しまっせ〜


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

« 2017年5月 | メイン