加藤アプリの農業日記

黒星病という病気(⚫️A⚫️)

どもどもドモンスカッシュ!!


やほい!


皆様いかがお過ごしでしょふか!!湯梨浜も梅雨入りしまふたね!!


雨ざーざー。


作物大喜び!!ニコリンチョ!!

Image_11


しかしながら、そんな作物さん達にも病原菌という恐ろしい魔の手襲い掛かることも!!

その名も「黒星病」

ちょっと中二病を患ってる男子には、マジちょっとカッコよくね?的なワードではあるが、梨農家にとっては最悪ワードなんでふ。


どんな症状が起こるかと言うと↓

Image_12



葉っぱに、淡褐色または黒色しみ状の斑点が生じ、斑点がだんだん大きく広がっていきまふ。やがて病斑部のまわりから黄色く変色し落葉しまふ。


師匠の農園も一部でふが、中二にやられまふた。。


まじでオタやめて。。


梨っ子を汚さないで(♯`∧´)!!

そんな思い炸裂(♯`∧´)!!

Image_13


こいつがブワァーーーっと広がってやがて

Image_14


こんな状態に。。


梨の病気はこれだけじゃないけどね。まだまだあるんでふよ!!

人間もそうだけど梨の木も菌の感染力にやられちゃうよね。


でも中二にタイマン張って、農家は決闘よ?!


負けねぇかんな??


まぁその為に必要なことやらなきゃならない事がやっぱりあるんだぜ。。

それは次回載せる事にして、、頑張れ梨!!負けるな梨!!(熱血ドラマ風)


俺も絶対諦めねぇかんな!!!(熱血ドラマ風)

それでは今日はこの辺でしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

にこりんちょ😊😊
負けないでー梨ちゃん!!
加藤さんも暑さに負けないように!!

あいかちゃん、ほんとに汗ダラダラかくよ!

コメントを投稿

« 倉吉未来中心で方言のお勉強♪(⚫️A⚫️)b | メイン | 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪(⚫️A⚫️)b »