加藤アプリの農業日記

2017年7月

収穫前の仕上げ♪(⚫️A⚫️)b

2017年7月31日(月) | | コメント (4)

やぴんこ!!


そういえばここ最近、自炊をしてない。

料理を作るだけで汗だく。

洗い物でる。

生ゴミでる。

デメリットばかり。

でも今日は頑張って料理をしました。


そう。

そばを茹でました。←料理といえるのか

汗だくです。


と言う事で今回は袋掛けが終わり、収穫までの間に大切な作業がある事を、みなさんにお伝えしたいなと思います。

それは夏枝誘引というのよ!

Image


こういったビョンビョンに上に伸びた枝達を寝かせる作業とでも言いましょうか。


Image_2



こう言った特殊な器具を使い、

Image_3


枝を折らない様に下に誘引し


特殊なテープとホチキスの刃で

Image_4


パチンと!!

止めると。


Image_5


こんな感じに枝が下を向くので、上に伸びようとする栄養が枝の根元に溜まるので、梨の実も美味しくなるそうなんでふ。

本当に農業、農作業って面白いな。日々勉強。

アプリ、自然と共に生きてます。


それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

舎人(とねり)地区夏祭り!!♪(⚫️A⚫️)b

ぎゃひんこ!!

あつあつ激アツサマータイム!!しかしながら、あたくしのお家意外と涼しい。


いまだガンバレ扇風機!!


状態。


常に中。ところにより弱。未だ強には頼らず。


強。行くくらいなら冷房の微。でいいよね。

否。

どうでもいいよね。


と言う事で来ました!湯梨浜夏祭り第三弾。舎人(とねり)地区夏祭り!!


まぁこれは地元の小規模夏祭りって感じで、あたくしも知ってる顔触ればかり(^-^)


Image_13


まず実行委員長の挨拶、からの。

Image_14


ちゃんアプ。 やっぱ地元なのでみんなあたたか目な雰囲気でふた、ありが東郷(^o^)/


その後はキッズダンサーズ達のかわいいダンス(^o^)/

Image_15


屋台も充実!

Image_16



Image_17



アプリメニューの「しそジェノベーゼ」も絶好調(^-^)

Image_18


そして夕方からのイベント。
加藤アプリのお笑い近況報告。

Image_19



まとわりつくキッズ達。笑


と言うか取り囲まれるアプリくん。


そして歌を一曲。

Image_20



後半は歌手の柳井沙羅さんのディナーショー。
貫禄ある歌声でみなさんを楽しませておりまふた(^o^)

そして祭りも終わり、その足で二次会会場の太養保育園園長先生のお宅で(^o^)

Image_21


ここでも飲めや、歌えやで宴は続いたとさ〜。


湯梨浜の良いところ満載の夏祭りでふた。本当に良い人達に囲まれて暮らしてます。

感謝感激雨アプリ。


それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

平成29年度 ハウス二十世紀梨検査標準査定会

2017年7月30日(日) | | コメント (1)

どぅおんも!!


いゃ〜早いもんであと数日で7月も終わり。

わせ梨(早い出荷の梨)も間も無く販売開始となるワケですが。

そんな中行ってきまふた。ハウス二十世紀梨検査標準査定会なるものに!


Image_6



梨生産者、農協の方、記者さんと、今年のわせ梨はどないや!!っちゅう感じでおりまふた。

Image_7


ズラリと並べられた梨軍。一等兵から二等兵、戦いにて負傷したものも。


「赤秀」こちら一等兵

Image_8



「青秀」こちら二等兵

Image_9


※さらに優とか良とかランクがあるそうです。

そして戦いに敗れたものたちも。

Image_10



彼等の無念を背負い、一等兵、二等兵達はさらにその先の戦いに挑むワケなのよ!!


そしてその先に待ってるみんなの笑顔が見れた時、無念がはれるワケなのよ!!


頑張れ梨軍。


負けるな梨軍。


そして試食コーナーもありまふた。

Image_11



最後に今年のハウス梨の検査標準査定の結果の発表を聞き。

Image_12


販売日が決まりまふた。ハウス二十世紀梨は8/2だそうです(^o^)


みなさまおタノスィミィニー(^o^)


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


笑い飯哲夫さんと湯梨浜ロケ♪(⚫️A⚫️)b

やっぽい!!

それでは今回は哲夫さん来町2日目の様子をお送りします〜。

2日目の朝からロケはスタート。

Image_5



今回のロケは、前回西田さんが来た時に撮った動画配信用のロケ。

湯梨浜振興さんの養殖場「海の駅とまり」にて養殖場見学と体験などなど楽しいロケになりまふた。

Image_6


Image_7



その後少し移動し、はわい道の駅にある、


レストランはわい わかばさんでグルメロケ。

Image_8


思いっきり逆光。


哲夫さんが何やら定食を食べて、「むっちゃうまいやん!!」と叫んでいる瞬間でございます。

そして梨ソフトクリームもいただきました!うまハラ!

Image_9


ロケの細かい内容は言えませんが、後日配信される#3にて明らかになるので、おタノスィミィニィー(^o^)

その後哲夫さんはロケを終えて、お昼のスーパーはくとに乗車し、次の仕事へと向かいましたとさ。

今回も濃い2日間でアプリにとってかなり充実した2日間でふた。

哲夫さんに感謝感激雨アプリ。

そして、いよいよハウス二十世紀梨の収穫が始まりまるのよ。頑張るのよ。


ちなみに明日7/29は舎人の夏祭り!!

出演しまふ。是非んこ!!


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


笑い飯哲夫さんと新名物開発♪(⚫️A⚫️)b

どぅおんも!!

小言をひとつ

そう言えば土用の丑の日に、鰻を食べずにパスタを食べてたのを思い出した。

関係ないけど美味しかった。

鰻と梅干しを同時に食べると良くないって迷信あるけど。


そんな事に挑戦してるユーチューバーとかいるのかな。


いても視ないけど。

いや、視るかも。

まずいないか。


はい。


と言う事で今回は、ツキイチ恒例笑い飯哲夫さん来町回でございます。

お昼に倉吉駅に哲夫さんをお迎えに行き、その足でらーめん開発拠点となってるレストラン吉華さんへ。

レッツ TO GO!!


ほぼほぼ完成の「ゆりはまトリプルラーメン」を哲夫さん、よしもとスタッフ、役場で改めて試食。

Image


麺は全粒粉の細麺ストレート。

牛骨、ひらめ、しじみのトリプルスープのあっさり塩ラーメン。

トッピングは煮卵、牛スジ煮込み、水菜、三つ葉、メンマ

そしてアクセントに梨の木の薫香をつけたオリーブオイル!


コンセプトは牛骨が苦手な人と女性も食べたくなるラーメン。


今回哲夫さんにもしっかり食べていただき、98点とお墨付きをいただいたのよ!


Image_2


夕方のBSSテレビのニュースでも少し取り上げていただきました(^o^)/


8/26の東京秋葉原でのふるさと甲子園で勝負しちゃいます。

関東のみなさん。よかったら応援来て下せぇ!!!m(__)m


そして、次の会議場所「ぱにーに」さんへ移動。

Image_3


ここでは湯梨浜の新お土産品を開発中!!


哲夫さんブレンドの梨ティーや雑穀バーなどなどを開発検討中です。

Image_4


なかなか良いものが出来そうな予感ムンムンなのよ!!


そして1日目最後は企画の芯でもある農作業!!

Image_5


哲夫農園到着

Image_6


看板の裏にみんなが書いてくれたラクガキをチェックしてました。


Image_7



師匠からレクチャーを受ける哲夫さん

Image_8



今回の作業は、夏枝誘引といって、袋がけが終わった後の大事な作業。

※夏枝誘引に関してはまた改めてブログに載せまふ。


そして、こちらも恒例。

Image_9


農家のいっぷく、「白バラタイム」


みんなで仲良く白バラを飲み干したとさ。。

だんだんと、4月に仕掛けてた事がカタチになってくる。

ワクワクするのよね!!うぇぃなのよね!!

次回も哲夫さん来町2日目をお送りします。お楽しみに。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


ありが東郷Tシャツ♪(⚫️A⚫️)b

2017年7月25日(火) | | コメント (4)

どうも(^o^)/

連日雨が降って良い感じの湯梨浜町(^o^)/

梨も喜ぶ恵みの、雨。


ありが東郷、空。

話は変わり、今日はアプリTシャツ第2弾の打ち合わせでした。

第2弾と言うか第1弾というか、この↓

Image_6



趣味で一枚だけ作った「ありが東郷」Tシャツを東郷梨選果場のみなさんで着てくれる事となり、その打ち合わせをしてきたと言うわけなのよ。


感謝感激雨アプリ。

Image_7



Image_8



製造は「ゆりはMAX!ポロシャツ」でお世話になってるシセイ堂デザインさん。

ちなみに300枚。

みなさんのニーズがあれば。増販します。ε-(´∀`; )


はわい、とまりのTシャツも作りたいねぇ。

明日は月イチ、笑い飯哲夫さん来町(^o^)/タノスィミィでふな。


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


もうハウス二十世紀梨はこんなにも♪(⚫️A⚫️)b

2017年7月24日(月) | | コメント (2)

どぅあんも!!

最近あたくしの住んでる宮内区で、セミの大合唱がはじまりました。


いえ。

セミ、大合唱はじめました。

前はカエルだったけど。

「セミ、大合唱はじめました」

なんか冷やし中華みたいだな。

セミと冷やし中華が始まれば本格的な夏ですな。

ね。


と言う事で、今日はJA鳥取中央梨選果場に行ってきたのよ!

そう!あの「すいま選果場」の選果場なのよ!⇦どの?

平成29年度 「東郷早生(わせ)梨出荷打ち合わせ会」に出席してきたのよ!

Image


午前中東郷地区の梨生産者さん達がハウス栽培の梨を査定。


その糖度や熟度、大きさなどの成長具合をみて、今後の出荷までにどうするか意見する会みたいなニュアンスです。

※間違ってたらすいま選果場。


Image_2



Image_3



Image_4



Image_5


二十世紀梨だけじゃなく、幸水や新世紀という梨も。


Image_6



ハウスは成長がむちゃ早いので、もうすでにこんなにビッグちゃん!!


お腹に穴が空いてるのは糖度チェックした後だそうです。

今年は雨季に雨が例年より少なかったので、成長(たまぶとり)が悪かったみたいですが、糖度は変わらずなので美味しさはそのままかなと言う感じでした!

※梅雨時期の降水量は去年 半分以下でした。くぅ〜〜。


これからもしかしたら、かん水(人の手で水を撒く)をする場面が出てくるかも知れないとのこと。

しょうがねぇ、、そろそろ本格的に雨乞いでもするか。。

と言ってたら雨が降ってきまふた。なう。

空気読むねぇ〜〜空。


後一週間程でハウス二十世紀梨が出荷されるのよ!!

皆様のもとに届く日はまぢかなのよ!!

食べた皆様が笑顔になります様に。


なのよ!!!

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ゆりはMAX!な夏祭り〜とまり〜♪(⚫️A⚫️)b

ほんにちは!

この前部屋でくつろいでたら、何やら違和感が。


パッと見ると、親指位のカナブンが。。蚊帳の内側にピタリと。。


ビビった。


デカイのもそうだけど、蚊帳の内側って。

前にも蚊帳の内側にクモいたし。

なに、内側って。

なぜ内側に来たがるのよ? そういう本能なのか。教えてどっかの虫博士。

人も虫も内側が落ち着くのかもね。そうなのかもね。


と言うことで、今回は湯梨浜夏祭り第2弾!とまり夏祭りに参加してきまふた!

うぇい!!


夕方に現場到着

Image


まだ人はパラパラ。しかし夏祭りはこれから(^o^)/


そして早速、今回出店された店舗さんのところをインタビューして周る。


ビール、焼きそば、唐揚げ、串焼き、かき氷、クレープ、アイス。


どれも美味そう。しかし、紹介はするもお預け状態。(。-_-。)

その後泊小学校3.4.5年生鼓笛隊のパレードが到着!!

Image_2


ステージで二曲を披露!練習の成果バッチリ出てて良かったのよ!

その後、ステージにて開会の挨拶

Image_3



実行委員長の石沼さんからの

Image_4


もうブログでもお馴染み、湯梨浜町長宮脇さん。いつもニコニコ町長。そりゃ湯梨浜もニコニコしてる訳だ。


そして、イベントのオープニングは毎年恒例の「海峡太鼓」さんの演奏

Image_5



迫力の太鼓とパフォーマンス。素晴らしい(^o^)/
※ただいま新メンバー募集中らしいです。


続いては何故かあたくしが。

Image_6



圧倒的ないつも通りのパフォーマンス。ひとネタ披露しバトンタッチ。


そしてそして湯梨浜のシンガーソングライター

「石川達之」さん登場!

Image_7



小粋なトークと歌で盛り上げておりました。方言が良いのよね!

夜も深まり、ひとも段々と集まってきたところ。

Image_10



イベント最後は


アニソンカバーバンド「ライトミュージックプレイ」さん

Image_8



Image_14


やっぱアニソンは盛り上がるね!!古い曲から新しい曲まで幅広く。

素晴らしいパフォーマンスでふた(^o^)


そしてイベントの最後はみんなで、ありが東郷!!

ではなく。

ここは湯梨浜町泊地区なので。

Image_9



そう!!

ありがとまりーーー!!

で、イベント締めくくりまふた。。

今回は東郷封印。笑

そして本当のトリは海上大花火!!!

Image_11


Image_12


Image_13


海上からもまた凄い迫力!!


クライマックスはさらに盛り上がり、やっぱ花火の持ってるチカラはスゴイなと思う今日この頃アプリでふた。

湯梨浜の夏祭りはどこも、来年も参加出来たらいいなと思える夏祭りでした(^o^)

会場に来てくれた皆様に感謝感激雨アプリ。


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

行ってきたのよ!カウィーのみるく館♪(⚫️A⚫️)b

2017年7月21日(金) | | コメント (8)

どぅあんも!!

とても暑い。梅雨明けした湯梨浜。日照りデリデリ。


皆様、猛暑を避ける良い方法があれば教えてください。


このままだとあたくし、メルトダウンします。


と言いつつも夏を楽しんでますが。

そんな感じで、今回はまだブログに上げてなかった過去の写真から記事にしました。


そう、湯梨浜町の隣町の隣町、琴浦町にある「カウィーのみるく館」に行って来たのよ!!

Image


大山乳業さんの工場バックからのここがカウィーのみるく館↓

Image_2


カウィーは大山乳業さんのマスコットのお牛さん。


あたくしは先日アンバサダー(大使)と言う名誉ある称号をいただいたので、ここに来ないワケがない。


そして甥っ子も連れてきちゃったわけ!

Image_3


ヤバい、カウィーのみるく館ヤバい。


白バラ製品の充実したラインナップ。はじめての商品も多数。乳製品だけじゃなく、


他にも

Image_4


カウィーグッズ!!と欲しかったマスキングティープも!!

Image_5


買っちゃうのよね。間違いないのよね。

そして奥にいくと、

Image_6


無料で白バラ抹茶が飲めるコーナーが。。


驚愕。ガクブル。白バラ抹茶がタダで飲めるだと?!(もちろん飲み過ぎはダメだけど)


なんちゅうホスピタリティ。

大人気なく4杯飲みまふた。すいま選果場。


そして一緒に来ていた母ちゃんは地元のお土産に大量買いしてました。


会社やご近所に配るんだと。いいね。

レジ横に目をやると、なんとアプリの生まれ故郷ぐんまのスーパーアイドル。井森美幸さんのサインが。

Image_7


アプリもいつかここに飾れる日を夢見て。。

白バラたくさん飲んでBIGになるのよ!!

ありが東郷、白バラ。また来るよカウィー。

皆様も是非んこ〜(^o^)/

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


農業委員会のGG大会と慰労会♪(⚫️A⚫️)b

こんちゃ!!

いやぁ暑いですな。

しかしながらまだまだクーラー使わずの生活をしております。

初めまして、あたくし、加藤うちわじゃちょっと厳しいので扇風機の「中」が丁度良いのよねアプリです。

という事で今回は農業委員会の皆様と、とまり潮風の丘でGGしてきまふた!


うぇい!!


日中の暑い時間帯を避けて。16時スタート。

Image_8



Image_9



農業委員会の長谷川さんも、ゆりはMAX!ポロシャツを着てくれてます。

ありが東郷。

感謝感激雨アプリ。


Image_10



4人ひとチームずつに分かれて、GGスタート!!


Image_11


あたくし、今回でGGは二回目、まだまだビギナー。しかし何とかラックってあるじゃん?結構良い成績出しちゃう予感満載よ?


Image_12



Image_13


いやしかし、とまり潮風の丘はいつ来てもホント景色が良いよね。

そしてこのグランドゴルフもみんなで一致団結して出来るスポーツで楽しいよね。


みんな纏(まと)まりが良いよね。

纏(まと)まりが良いよね。


纏まりが良いよね。


まぁ、とまりが良いよね。。


そして全ホール終了。


アプリの結果は中の下。可もなく不可もなし。アーメン。

そしてその後すぐ近くにある、「海晴館」に移動。

Image_14


そして慰労会スタート(^o^)

Image_15


汗をかいたあとのビールと美味しい料理。サイコーですね。

そしてはじめて飲みました、キリン一番搾り「鳥取に乾杯」びっくりうまハラ。


何やら倉吉で採れた麦を使ってるとか使わずとか。


いつも飲んでるA社も好きだけど、あれ?やっぱ一番搾りか?と思わす味。否、ざるを得ない味。

Image_16


新鮮な海の幸。前回ブログで紹介した、ヒラメも登場。

全部うまハラでした。

そして慰労会の夜はつづいたとさ。

Image_17


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »