加藤アプリの農業日記

もうハウス二十世紀梨はこんなにも♪(⚫️A⚫️)b

どぅあんも!!

最近あたくしの住んでる宮内区で、セミの大合唱がはじまりました。


いえ。

セミ、大合唱はじめました。

前はカエルだったけど。

「セミ、大合唱はじめました」

なんか冷やし中華みたいだな。

セミと冷やし中華が始まれば本格的な夏ですな。

ね。


と言う事で、今日はJA鳥取中央梨選果場に行ってきたのよ!

そう!あの「すいま選果場」の選果場なのよ!⇦どの?

平成29年度 「東郷早生(わせ)梨出荷打ち合わせ会」に出席してきたのよ!

Image


午前中東郷地区の梨生産者さん達がハウス栽培の梨を査定。


その糖度や熟度、大きさなどの成長具合をみて、今後の出荷までにどうするか意見する会みたいなニュアンスです。

※間違ってたらすいま選果場。


Image_2



Image_3



Image_4



Image_5


二十世紀梨だけじゃなく、幸水や新世紀という梨も。


Image_6



ハウスは成長がむちゃ早いので、もうすでにこんなにビッグちゃん!!


お腹に穴が空いてるのは糖度チェックした後だそうです。

今年は雨季に雨が例年より少なかったので、成長(たまぶとり)が悪かったみたいですが、糖度は変わらずなので美味しさはそのままかなと言う感じでした!

※梅雨時期の降水量は去年 半分以下でした。くぅ〜〜。


これからもしかしたら、かん水(人の手で水を撒く)をする場面が出てくるかも知れないとのこと。

しょうがねぇ、、そろそろ本格的に雨乞いでもするか。。

と言ってたら雨が降ってきまふた。なう。

空気読むねぇ〜〜空。


後一週間程でハウス二十世紀梨が出荷されるのよ!!

皆様のもとに届く日はまぢかなのよ!!

食べた皆様が笑顔になります様に。


なのよ!!!

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

もうそんな時期なんですね。季節毎に美味しい物が食べれる幸せ。鳥取県民でよかったと感じる瞬間。

僕も同じ気持ちに浸っておりまふ。

コメントを投稿

« ゆりはMAX!な夏祭り〜とまり〜♪(⚫️A⚫️)b | メイン | ありが東郷Tシャツ♪(⚫️A⚫️)b »