加藤アプリの農業日記

収穫前の仕上げ♪(⚫️A⚫️)b

やぴんこ!!


そういえばここ最近、自炊をしてない。

料理を作るだけで汗だく。

洗い物でる。

生ゴミでる。

デメリットばかり。

でも今日は頑張って料理をしました。


そう。

そばを茹でました。←料理といえるのか

汗だくです。


と言う事で今回は袋掛けが終わり、収穫までの間に大切な作業がある事を、みなさんにお伝えしたいなと思います。

それは夏枝誘引というのよ!

Image


こういったビョンビョンに上に伸びた枝達を寝かせる作業とでも言いましょうか。


Image_2



こう言った特殊な器具を使い、

Image_3


枝を折らない様に下に誘引し


特殊なテープとホチキスの刃で

Image_4


パチンと!!

止めると。


Image_5


こんな感じに枝が下を向くので、上に伸びようとする栄養が枝の根元に溜まるので、梨の実も美味しくなるそうなんでふ。

本当に農業、農作業って面白いな。日々勉強。

アプリ、自然と共に生きてます。


それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

地道な作業の繰り返しですね。農家さんに感謝です。

夏枝誘引!
なんか一曲できそうなくらい、いい響きですね。
「夏に浮き足立つ君のハート
あれもやりたい、ここも行きたい
まるで枝が伸びるように好奇心が広がっていく。そんな君の夏枝を僕は誘引してみたい。」みたいな❓😝

みたいな❓😝

花火さん、ほんとに農家さんはすごいです。僕も感謝してます。

グリーンハートさん、君の夏枝って何すか!笑 確かに良い歌できそう笑

コメントを投稿

« 舎人(とねり)地区夏祭り!!♪(⚫️A⚫️)b | メイン | ハウス二十世紀梨収穫スタート♪(⚫️A⚫️)b »