加藤アプリの農業日記

鳥取しゃんしゃん祭 2017♪(⚫️A⚫️)b

いやぁ〜。

久しぶりに電車に乗りました。


鳥取で言うと、電車✖️汽車⭕️


よく指摘されます。電車じゃないと。


見た目は電車、だけどディーゼルだから汽車なのだと。


いろいろある鳥取のオモロポインツです。

そして汽車に乗ってJR鳥取駅まで来ちゃったワケで、、

そう、、祭りだよ!!

鳥取しゃんしゃん祭だよ!!

しゃんしゃん祭は昭和の中期頃に出来たらしく、しゃんしゃん傘をぐるぐる回して、みんなで踊る祭りだそうです。

Image



こんな感じで傘をぶんぶん回して踊ります。


とっても見てて楽しいです。


Image_2



傘のデザインや柄にも意味があるみたいで。

まず傘には鈴がついていて。しゃんしゃん鳴ってます。⬅︎由来ではない

一番外側の紅白は「砂丘」、青は「日本海」、銀は「魚」、金は「賑わい」を表し、さらに赤と銀の組み合わせは祭りの華やかさや結束を表している。傘のてっぺんには雨乞いのための白和紙が立体的に取り付けられていまする。

Image_3



たくさんの団体や企業が参加してました!

中にはV系バンドみたいなチャラ目のグループも。

仮面したりして、、

まぁ自由な祭りってことだね〜


踊りもめちゃ楽しそうで、あたくしもいつか参加してみたいと思う所存でふた。

鳥取も楽しい祭りたくさんあるねーー!!

夏ももうすこし。

それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

うん、汽車だよ。都会行って汽車って発言した時の恥ずかしさったら。笑


来年はアプリさんもしゃんしゃん踊りしてください!

みほさん、あらま笑、来年は梨で踊りますわ!

コメントを投稿

« 鳥取県中部のグルメ紹介しますパート2 | メイン | 鳥取にthank you(砂丘) !!♪(⚫️A⚫️)b »