加藤アプリの農業日記

2017年9月

タイ料理食べたくて♪(⚫️A⚫️)b

2017年9月29日(金) | | コメント (4)

こんちわ!!


どうにもこうにもアプッちゃん。


いやぁ最近、辛いもの食べたすぎて、色々探してましたが。

結局、自分で作りましたわタイ料理。

8455d96ca11043648380aeac2d4e4dee


空芯菜のタオタオ炒め!


これめちゃくちゃ美味いのよー!

空芯菜と言う野菜をタイの調味料で一気に炒める。定番料理✌︎('ω'✌︎ )


ルービーにめちゃ合うけ!

そして、これも。

Af85043c7a394ddcb4ced7f06ddaed4e


ガパオライス!!


これはゆーめーだよね?


鶏肉とハーブで炒めたオイスィーやつ!!

湯梨浜町に本格タイ料理屋欲しいな。


誰かやってくれないかな、、


願うばかりです。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ゆりはまにある素敵なcafé♪(⚫️A⚫️)b

でぃあんも!!


まだまだ残暑が続いてますな、湯梨浜町_:(´ཀ`」 ∠):あちぃ。

そんな最中。
湯梨浜町で一度行ってみたかったcaféに先日いって来ました。

それはJR松崎駅から徒歩1分くらいのとこにある、東郷湖畔にたたずむcafé。


「HAKUSEN」さんでございまふ。


Abe6ade1a61d48a683f931f5435554d4


なんともシャレンピな店内。

窓の外は東郷池〜

まさに湖畔に浮いているかのよう。

7662485c7b67492a883b7a82947222a4


5b8093d709e14be38f158a5f6c3304aa


ケーキや焼き菓子もいろいろあって美味しそうでしたのよ〜

あたくしは甘いものそんなに食べないなので湖水ブレンドなるホッツコーフィーをいただきました。

コーフィーにこだわりを感じるお店ですねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)


他にもいろいろ売ってたので是非んこHAKUSENでゆったりしてみてわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

564e548b5a85439484fbe455437f60bb



本なども充実しており、ゆったり出来る空間ゆりはMAX〜


とまリラックス〜〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)


と言う事でこの辺で〜


しーゆーれいたーれいたー_:(´ཀ`」 ∠):ゲフ。


ゆりはま、秋の大運動会♪(⚫️A⚫️)b

ナーーッシング!!

やばい、くしゃみが止まらない!!


止まらないのはロマンティックだけにしてくれってもんだぜ。


早めのパブロンか葛根湯かしとかんとね。


さてさて、しっかりと秋が到来したので、


腹は減るわ、本は読みたいわ、運動したいわで、

欲ばかりの秋ですなʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


とりあえずご飯食べて、週刊少年ジャンプ読みながら、運動会に参加してきました。

うぇいん!!

湯梨浜町の松崎と舎人地区のみんなが、旧桜小学校に集まって、集落ごとにチーム対決の大運動会!

9a7c9c623adc4665a5d3a5cbd282a6cf


開会の挨拶から始まり。


ラジオ体操←かなり久しぶり。


ストレッチもして、いざ運動会スタート!!

160302fe886e458c9ce3e7f09ad759dd



まずは恒例?の「東郷音頭」を皮切りに。


おもろいネーミングの競技が盛りだくさんありまふた。


「安全運転してよ」

Db1b5ebf22634f4b968b97fec8a05bbb



E4474834a12648b0896641210c63805b


いわゆる車輪棒転がし

「火事だ!地震だ!そら急げ」

C276a466c62f451597c8a46bc024abed


防災グッズを使ったリレー


中でもいちばんオモロな競技が↓
「あせってはだめよ」

973917004f66486a88107dee6503de86


バケツに入った色のついた水を湯呑みですくって、一升瓶を満水にするリレー方式の競技


やってる皆様はとても白熱してるのですが、見てる感じはとてもシュール。

勢いよく走って水をすくったと思ったら急に競歩みたいになる。そして一升瓶へ注いでる姿。

さらには判定員の直立不動感。シュール。


なんてオモロな競技なんだ。。


次回は絶対参加せねば。。

そして運動会最後の種目は、一切ひねりナーーッシング!!のガチリレー。

736a28a880534544bf2886631a481cfd



あたくしの顔もガチ過ぎて渋いですわ。


そしてあたくし、アンカーを務めさせていただいたのですが、敢え無く2位。


さらにはゴール手前で一回転の大転倒。

芸人だからとか。

美味しいからとかでは無く。


ガチ転倒でした。


乙。

何十年ぶりだろ転んで擦りむいたの。


脚ガクブル。

最後は表彰式と閉会式をしてフィニ!!


やっぱ大人になっても運動会っていいね。むちゃくちゃ楽しかったなぁ。。

年々参加者が減ってるらしいけど、

こんなに楽しいんだからまたきっと集まると思うな。

そして集落毎に慰労会もありました。

2dac7e71865e455fa30bbbb38df2af82



宮内(アプリの住んでるとこ)のよしもと芸人そっくりさんのお二人

M rオクレさんと村上ショージさんも来てくれました。

F52a8ebf28e94fb0987fd6b11f05cfa7



D68331c2561f4d549b35c639d4fdbc99



楽しい一日でふた。

またあしたも、がんばろ✌︎('ω')✌︎

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

はじめての稲のはでかけ♪(⚫️A⚫️)b

2017年9月22日(金) | | コメント (2)

どうもー!

寒暖差がすごいね!

昼間汗かいたとおもったら夜ガクブル。


ゼーカー引いちゃうよ!


みんなも気をつけてちようだい。

そんでもってこの前、人生初の稲のはでかけしたよ!!


日本の原風景。

B44ef307e2d54b3384c17e664a0670cf


適度に束ねた稲を、七三分けにして交互にかけていくのですよ。

Ac396919c04b43ae9c4f00f0d054e3ba


なぜはでかけをするのか

1) 天日乾燥
刈り取り後、稲束をはで(はぜ)にかけて、
天日にて二週間かけて乾燥させます。
(2) 太陽の恵み
太陽の恵みを燦燦と降り注ぎ
旨み成分がしっかりと増します。
(3) 熟成
二週間の乾燥期間中も稲は成長を続け、
この間にしっかりと熟成します。

だそうです。(ネットからお借りしました)_φ(・_・

そして上にも蓋をするように稲をかぶせて

5659901a8f244bab9a300988801b99dc


要所要所、稲でキュッと結べば。

2162f0a8dc764fe59ec4231de105b915


完成。


ちなみに品種はコシヒカリだそうです。

おいスィー米ができるかなー٩( ᐛ )و

軽トラでふらっと出雲大社♪(⚫️A⚫️)b

ダァンモす!


皆さまいかがお過ごしでしょうか。


秋を確実に感じておりますでしょうか。


あたくしは確実に秋を感じております。


なぜなら竹内まりやさんのSeptemberを鼓膜に感じているからでございます。

さて、先日の事ですが。
あたくしいつもの感じで相棒のスズキの鈴木さんに乗り込みまして、気づいたら西へ向かっておりました。

実はドライブすきなんす。←知らんけど


気づいたら山陰道(無料高速道路)に乗り、琴浦町入った辺りから記憶が無く。


ハッ!とし、周りを確認し、気づけばここでした。

08ba43eccdfa431bbd005376206398d2


いつもここから、哲夫農園!


なわけ!!


幻。

ほんとはここです。

263682449ff84b81b3d8a08eef3e1242



すいません。しっかりナビ使ってたどり着きました。

モーイズの凄いとこ!

そして参道をてくてく。

6b97a5731399481c9d02bcaa5468df00



したら着きましたわ、モーイズの大の社!

E2a14719cbdc4031998ec9a5406f0b77


スーパーパワースポッツ。

とりあえずは祈るよね、願うよね。

なにやら聞けば、縁結びの神様がいるとかいないとか。


いい縁ごせぇ。


願い込めた後。周り散策していたら、ウサちゃんも願い込めてたよ。

A0619d70bc6544e68605fd8cda7574fe



かわいいね。


手を合わせてるよ。

どんな願いなのかね。


とってもパワーをいただきました。


ご縁は大事。


5円も大事。


とりあえずお金は大事にしよう。


そして帰りに刺激が欲しくなり、米子に寄り、ラーメン専門店 天心さんの激辛野菜味噌らーめんを食べて帰りました。

494290e97666482cb04944b6629ece1c



美味しゅうございまふた。

パワーもらったので、明日からまたがんぶるぞ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

なにもない日〜。

2017年9月19日(火) | | コメント (6)

こんにちは。

なにもない日。がやってきました。

今までずっと何かしらやっていましたが、


何もない日がやってきました。

まぁ最近いろいろと考える日もあったので。身体よりも精神から来る疲れにやられてました。


精神て大事ですね〜。

なので、何もない日があってよかったですわ。

ネタでも考えますわ。

結局考えてますわ。


という事で

それではまた、しーゆーれいた〜。


追伸:部屋の天井からピッピッと電子音が不定期でずっと鳴ってます。怖いです。

Image


梨パスタつくってみた♪(⚫️A⚫️)b

こんにちゃ!!


台風がくるよ!!

やってくるよ!!

今どこよ!どこでもいいか!

はい。


台風が来ようとも農作業するよ!

Image_3


サプライズで5月に農園に遊びに来てくれた、アンドゥ君が東京からまた来てくれたよー!

眼鏡してなかったから最初わからず。。笑

なんだか嬉しいね〜。


もう青梨の時期は終わったので今やってるのは南水ってゆー赤梨(^o^)

Image_4



そしてお昼は寺地師匠のお宅でアプリがパスタ作ったのさ!

前から作ってみたかった梨使ったパスタ。

ミートソースを作る過程の中に、すりおろした梨を入れて、煮込み。

そして仕上げにも梨のスライスを乗せた題して


「ナシって言うかアリじゃね?梨ミートソーススパゲティ(仮)」


が、これ。

Image


みんなで試食。しかしビツクリ。なんともマッチしてしまった。

ほんとに美味しい。


煮込んだ梨は邪魔してないし、スライス梨は程よく爽やか。

二十世紀梨がよかったのか??赤梨でもいけるのか。。


おもしろ。もっとつくって見たいな梨料理。


みんなで美味しくたべましたとさ。

Image_2



しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

東郷小のみんなと収穫♪(⚫️A⚫️)b

どぅみんご!!

すっかり夜は涼しく。いや、寒くなりました湯梨浜町。

この時期は気をつけないとゼーカーひきますよね。

ゼーカーならまだしも、フルエンも気をつけないとね。


てか気づいた。こっち来て寝込んだこと無いわ。喉風邪?ってのはあるけど、完全に風邪ってのは無いわ。


空気が良いのか?なんなのか?

風邪はひいてもひかれるな。ってことで。


てか普通に風邪って言ってたわ笑


という事で、先日。


元気もりもりもりんこの、東郷小三年生達と。

あの、百年樹の収穫をして来ました!!


ちぇい!!ちぇちぇいぃぃぃい!!!

Image


4月にみんなで花粉つけしてから、9月でこんなになったよ!!


それをみんなでもぎもぎしたのさ!!

とその前に今回はアプリからみんなにあるプレゼントを持ってきたのさ。。


それは、これ。

Image_2


そう!!ありが東郷Tシャツ!!


そりゃ着てほしいじゃない!!

子供達着たらかわいいじゃない!!

て事で。

プレゼントしたら、こうなりました。

Image_3


どうよ!!


ぶかぶかよ??


むちゃかわいいでしょ!!笑笑


そんな格好で、収穫収穫♪(⚫️A⚫️)b

みんな自分の名前と絵の入った袋を見つけて収穫収穫してました♪(⚫️A⚫️)b

Image_4


みんな大きくなった梨にテンションゆりはMAX!!!

Image_5


Image_6



ちゃんと実って良かったね!!


収穫のよろこび、わかってくれたかなー(^-^)


という事で今日はこの辺で。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


笑い飯さんの漫才ツアーにて♪(⚫️A⚫️)b

どうもどうも!

ただいま大阪出張ちゆう!!

先ほどまで東郷の梨PRしてました(^o^)うへい!!

今日は笑い飯さんの漫才ツアーの会場にきてました(^o^)


松下IMPホール。

Image_3



東郷の梨、販売準備万端!!


そして18時半になり会場!!

と、次の瞬間。。

梨販売ブースにひとの列。。

!?!?!?!?

用意していた5個入りの箱梨が一瞬でソウルドアウト。

へ?!


すごい。なんだろ。どうしたもんか。


笑い飯さんのファンの効果なのか。一瞬だった。。

謝るあたくし。

Image_5



すいま選果場。。


やっぱすごい。


完売した後でも、まだ買いたかったとのお客さんの声。


やっぱすごいな。

そして終演後には、試食用の梨を用意し、みなさまに食べていただき、東郷梨と湯梨浜町を思いっきりPRしました!

Image_4


群がるみなさま。

美味しい美味しいとの声。。


梨作って良かった。。

感謝。

最後は哲夫さんもブースに来てくれました(^o^)


ほんとに感謝です。

Image_6



ほんとにこころから尊敬出来る人です。

大阪のみなさまにも感謝。

スタッフさんにも感謝。

ほんとに感謝でした。

また明日も頑張ろう。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


全国のみなさまに感謝♪(⚫️A⚫️)b

清々しい朝ですね。

鳥がさえずっておりますね。


グッドモーニング、、

グッモニ。

ですね。

ようやく。この日が来ました。


そう東郷梨の出荷の日です。


御注文もたくさんいただいて。感謝感激雨アプリ。

注文ゼロだったらどうしようと焦り、悩み、考えつつも。

しっかりとした睡眠の日々が続いておりました。


寝つきは湯梨浜町内トップクラスかと。

そして荷造り開始\(^o^)/

Image


ひとつひとつ手作業でクニちゃんに教わりながら詰めたのさ!!

Image_2


でも、この梨、ほんとにお世辞抜きで美味しいのよ。

自分で作ったからじゃないのとかじゃなくて。


アプリはほんとに梨好きだから、


食べて正直。

ん?

ってゆう梨もありますが。

この梨はほんに美味しいのよ(´・_・`)

Image_3


厳選した梨をつめつめ。

Image_4


ぷちぷちで蓋してノーダメージにするのよ!!


梨は水分が多い分傷口からすぐ痛んでしまうのでしっかり梱包梱包!!

Image_5


最後は蓋してガッチャンコ。

ちなみに蓋する機械はボクサーといいます。ザ余談。

ザ余談。

藤井、、、よ。

はい。


そして早くも届いた方からたくさん連絡いただきました。


Image_6


生産者ってこんな気持ちなんだな。嬉しいね。


なるほどね、苦労が吹き飛ぶんじゃない。

また苦労して作りたくなるんだ。


そんな風に思えました。

青梨の美味しさ、東郷梨の美味しさ、もっともっと広めたい。


がんばろ。

Image_7


現場からは以上です。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »