加藤アプリの農業日記

2017年10月

超絶オフィスビルで農業イベントMinoleよしもと♪(⚫️A⚫️)b

でぃあんも!


お世話になっております。


そうです。あたくしです。

すなわち、性は加藤、名をミリヤと申します。

ヤ?、ア?、という問題は良くありますよね。

バーミヤン?バーミアン?

サイゼリヤ?サイゼリア?

加藤ヤプリ?アプリ?

極論どっちでもいい。

それにつきますね。

そんな事は置いといて、10/30の午前中10時から東京駅近くにある大手町のオフィスビル内にて

Minoleよしもとが開催されました!

うぇいうぇい!


Minoleよしもととは、JAグループとよしもとクリエイティブ・エージェンシーがタッグを組んで開催する、食べて 買えて 笑えて 知れる お笑い×農業の新しいエンターテイメントイベント。


場所はJAビル4階、農業.農村ギャラリーミノーレにて行われました。

55abe337c7344d108da88a2aa3d27f9b


会場準備中。


そしてイベントスタート(笑い飯哲夫さんの農業授業の様子)

A9b9e91f533b46a781387f0d93a22f27



今回は47都道府県におります、住みます芸人さんのオススメ地元食材や、

僕ら農業で住みます芸人の考案したお土産品などを販売!


今回は農業指南役のロバート馬場さんと笑い飯哲夫さんの授業、JAよしもと農業予備校が行われ。

そして全国農協青年組織協議会会長 飯野芳彦さんも授業をされました( ͡° ͜ʖ ͡°)

農業ってたくさんの気づきがあり面白いことばっか。

その後はみんなでトークショー

36111744e394463aaa47daaa36381424


農作業のやりがいや失敗談、農業あるあるをみんなでトークしました。

9a5c74ad5f1e4d7aac263a1c2864be16



たのすぃ時間でした。


そして今回はロバート馬場さん考案の「満面笑味(まんめんえみ)弁当」も販売しました!

仙台産の米、和牛、セリを使った牛しゃぶ弁当!さらには湯梨浜の梨をデザートにインしてます。


まさに最強美味弁当!(11/2まで同場所で販売してます)
鼻水垂れるほど美味かったです。

E2ece9bc0de94ff59d9032a63e69fffb


あたくしは東郷梨のすりおろしが入った牛すき弁当にしました。

午後からはマルシェを開催!

D31f0c01f2384086b229fce254865036


124a5bff768d47128190b72efe84aa3e


C22bacec11f94f68aac7f2d0459ef87a


お昼どきでしたが、たくさんの方が買い物に来ていただきました。


とっても感謝。


今回初おろしのお土産品である、哲夫さんと湯梨浜町で開発した、湯梨浜産二十世紀梨が入った

「3/4無しクーヘン」「いろいろ入って飽き無しバー」「二十世紀梨ティー」を販売。

61754f8a6d184540a30a54e85455c102



いろいろ入って飽き無しバーは二十世紀梨のドライフルーツなどが入った雑穀バーですが、大人気ののち即完売いたしました。OL大好き雑穀バー。感謝です。

(こちらも随時よしもとの劇場、湯梨浜のお店、アンテナショップにて販売予定)

最後はみんなで

7c83413b3af64628898468c904339edd


諸先輩方、後輩の衝撃デリバリー、MCのチカコホンマに感謝です。


農業はほんとに楽しい。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ゆりはま東郷梨選果場で農業祭♪(⚫️A⚫️)b

こんにちは。


台風が多いですな。

そして冬の姿がちらちらと見え隠れしてますね。


むいさーむいさー_:(´ཀ`」 ∠):


そんな雨の中、28と29日に湯梨浜地区の農業祭があったのよ( ͡° ͜ʖ ͡°)


てか、ゆりはまってお祭多いな( ͡° ͜ʖ ͡°)


あたくしは29日のみの参加でしたが。


6bb7acd70e464e25ac5f40f6414f3256



Afe85d80c3b3401aae92247d4f765f35



B080c464bb5b47f0b95c7880d946ce73



こんな感じに沢山のお店が出店してて、わいわい愉しげな雰囲気。

あたくしの「ありが東郷Tシャツ」も売っておりますさかいに。

そして、お祭りの中盤に餅まきがスタート( ͡° ͜ʖ ͡°)

86ea21bf29c2434abd071e6b9e346e8f


群がる人々

C7ba04504b5d48319ec7e281b3d27fc3



餅まきのリアルな動画はツイッターの方でご覧下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

そして、あたくしもステージへ。

みなさん愉しそうにお酒を飲んでおり、ヨータンボ。

しかしながら暖かい雰囲気でネタにも参加していただき感謝でした。


Ef16dd4172174f18826cadcf53afe436



その後は倉吉駅からスーパーはくとに乗り東京へ向かいました。

途中タイフーンの影響で1時間くらい足止めをくらいましたが。

2fb36a70222c4095918e82648bb1f209


夜には無事つきましたとさ。

楽しい祭がある湯梨浜町に是非お越しあれ。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ラストスパート♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月28日(土) | | コメント (0)

どうも!


今日も今日とてお勉強です。


そう、きのこマイスターへの道です。


9329d3d6297e4b8fa39e2a3482248370


一日にこんなに教材DVDを観たのは初めてですね。


しかし映像があると分かりやすいですなぁ。


お勉強すればするほど「きのこ」の偉大さがわかります。

干し椎茸が好きすぎて、きのこマイスターの資格を取ろうと決めたのですが、えのき茸、舞茸、しめじ、なめこetcそれぞれのきのこのポテンシャルが高い事に気付きました。


きのこ毎日食べてたら無病長寿になる事間違いナッシング。


マイコファジスト=菌食主義者になろぅ( ̄∇ ̄)


120さいを

目標に。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

哲夫農園の土壌改良♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月27日(金) | | コメント (0)

じょんも٩( ᐛ )و

むいさーむいさー。

最近気づいた、冬服もってない。

春からゆりはまに引っ越したもんで、冬服もってない。


靴下もくるぶしまでの奴しかほとんどない。

HELP!!


ビートルズの名曲が流れて来そうです。


そんな最中もなか。あたくし、農業で汗かいてましたのさ。


久しぶりの登場哲夫農園!

2379af977cf64b92a9ae55a7414ab85f


先日哲夫農園に肥料をまきまき牧瀬里穂しました。


Dd433e1fdab5491a9141c1819f713658


来年もオイスィー梨をつくっていただくべく。

まきまき牧瀬里穂。

そんな哲夫農園の土壌の改良をしたのさ( ・∇・)


3c7c6fe75a644bb495e53cd61d965fa5


こんな感じに専用の農機具で土を掘っていくのですのよ。

82a43dd7cada4bc1a3603c40e17c95d2



Bf34b0f4dd1346529ec4cf9a3b4e20d3


コンバインを使う人もいるみたいですが、師匠のところは手作業なんですのよ。


なぜ土壌改良をするのか。

①掘った時に細かい根が切れてそこからまた新しい根が生やすため(そうすると枝分かれしてたくさん根が増えるんだそう)

②酸素を入れてあげる

③まいた肥料を補給しやすくする

多分こんな感じです。

間違ってたらすいま選果場。m(_ _)m

これで来年も良い梨できるかなー٩( ᐛ )و

乞うご期待( ̄∇ ̄)


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


みんなで農業体験♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月25日(水) | | コメント (2)

どもども。


極論。


結局ポン酢ですよね。。

という事で、本日行ってまいりました。


前にも一緒に田植え体験をした園児のみんなと


芋掘り&大豆収穫&稲こき体験をしてきましたのよ( ・∇・)

De4142d6e87149a4a4fc03a49b415804


朝に集合してまずは芋掘り( ・∇・)


563025f39db84cf28efe675d3761d94a


ツルをみんなで引っ張る引っ張る。


ツル引き大会スタート!


そして泥んこの手を見せてくるみんな( ・∇・)

E1fd5ed1150340fd822825713d3bad15


やめてその手で襲いかかってくるのは( ・∇・)


そしていざ芋掘り!

7903bdbfc4024b1bbcdfd8605a492941



91bdbd914540454a8cfed9044b3a9207


掘れば掘るほどに出てくる芋たちに園児たち大興奮!

続いては大豆収穫( ・∇・)

34b116d1a62341e281a57fb31687df31


根元を持って引っ張ればキレイに抜ける抜ける( ・∇・)

21a4f22c5a6a448389e42a91dfcebe15


めちゃ、美味しそう。茹でたくなりますな。

そして最後は稲コキ( ・∇・)

F72dd7e92196457aa76eaa79c77dd135


これは前回田植えをした稲を、干した稲わら。

それを農機にかけて脱穀( ・∇・)


A3dc9a17d17c4710821a15923603bc7f


農機の前に行列する園児たち( ・∇・)


一生懸命みんなでわらを運んでくれました!ありが東郷!

635b82b55f59446ab5ba3dc1d2ec203c


最後はみんなとハイタッチ&ゆりはMAXの掛け合い( ・∇・)


とっても楽しく癒された農業体験でしたのさ( ・∇・)

土さわるっていいよね( ・∇・)


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

爽甘というオモロな梨♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月24日(火) | | コメント (2)

どぉんも!


お世話になってます。


今日はオモロな梨を紹介しますのよ( ・∇・)


それは爽甘(そうかん)という梨でございます。

見た目は

E95a5e39944d4dfd902a96f76f1c1e9d


こんな感じでマダラな肌をしてる、青梨なのですが、袋がけをしない無袋(むたい)状態だと


赤梨になるそうですねん。


オモロ( ・∇・)

詳しい説明はこちら

“爽甘”は“秋栄”דコルラ香梨”(シャンリー)のかけあわせで出来た新品種です(ご存知“秋栄”は鳥取大学が世に送り出した優良品種です)。 そして“コルラ香梨”は中国で古くから栽培されている中国梨の優良品種です。 “爽甘”は10月上旬から収穫できる青ナシで大玉になります。 サビ(コルクの斑点)が出やすく、袋かけをしても“二十世紀”梨のようにつるんとしたうつくしい肌にはなりません。 しかし、その甘さが特徴的で糖度は15度程度にもなりとても甘い梨です。


という様にハーフタレントならぬハーフ梨。

僕も食べましたがクリビツてんぎょー最高に甘くて美味しかったのですのよ。

世間にはなかなか流通してないみたいですが、是非どちらかで見かけたらご賞味あれ。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

東郷小学校の学習発表会潜入♪(⚫️A⚫️)b

だうも!!


先日あたくし、潜入取材をしてきました。


5228c1d944ca4903b866b313aa3f000b



そう、東郷小学校の学習発表会に٩( ᐛ )و

今日の日の為に一年生から六年生が学年ごとにそれぞれ練習に練習を重ねた催し物を大発表しておりましたのよ٩( ᐛ )و

歌に演技に演奏に。

4b8be278f9ff44adaec0207142ca304f


これは三年生の催し物٩( ᐛ )و


百年樹のイベントでも一緒になった元気いっぱい三年生が一生懸命発表してる姿は親でもなんでもないあたくしの心にもじわりじわりとシジミのお味噌汁のように染み渡りました。


そう、シミジミと。

他にも先生方の演奏やPTAのみなさんの合唱もとても楽しかったですのよ✌︎('ω'✌︎ )


1c6d4524ce4d46a0ac705710e4b06c71



なぜかどうぶつの着ぐるみ登場笑


感動しました。

最後にあたくしの近所に住んでいる六年生のヤマトの自由研究を発見(゚ω゚)


テーマは「加藤アプリ」(゚ω゚)

Ad198ba6e2254d5c8f1aa6a36340c1f9


ありが東郷ヤマト!!

これからもがんばろƪ(˘⌣˘)ʃ


学習発表会潜入取材報告は以上です。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ゆりはまグランドゴルフ国際大会2017♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月21日(土) | | コメント (0)

はいはいはい。


そうですか、そうですか、どうですか。


またタイフーーンが近づいておりますゆりはま町。


あめんこあめんこ。


そんな中行って参りました。

グランドゴルフ国際大会のお楽しみ抽選会に!

Fd9dfb8cfe70477bb9224a8d4e0e495c



前回も春にグランドゴルフ大会のお楽しみ抽選会の司会をやらさせていただきましたが。

今回はグランドゴルフ国際大会という事で、世界各国からの参加者が!

世界中に広まってるんですね、グランドゴルフ。


中国

韓国

モンゴル

フランス

スペイン

ポルトガル

etc


世界から多くの方が参加されたみたいですのよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


5d18225afe064749a1aeec44eb7bcc12



そして抽選会スタート!!


今回は国際大会という事で、4人の通訳さんがスタンバイ。

4887a2f82e8e4dfa9461bf582e3b5734



あたくしが一節挨拶すると、4人が順番に通訳。

ひとボケしても4人が順番に通訳。

その間アプリはスタンバイ。

なかなかあたくし的に面白い時間が続きました。。


それもあってかなくてか抽選会は盛り上がりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


抽選会が終わったら撮影会スタート。

170c60b69d8a4c3a82bfb8a4589869db



各国のみなさんに写真を撮らせてくれ!と。

Dd52472102354edd8a3f9fe5d560ffd7


あたくしの梨の被り物がキャッチーなのか、はたまた外国人特有のノリなのか。

そもそも梨だとわかっているのでしょうか。

そんなこんなでみなさん笑顔で楽しそうに帰って行きました。


世界中でもっとグランドゴルフ人口増えるといいですな( ・∇・)


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


焼いてみました♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月19日(木) | | コメント (0)

どどんも!!

寒いので、


最近コタツを出しました。


みんなが言います。

お前に鳥取の冬は越せないと。

アプリの終焉へのカウントダウンが始まりました。

ソーメン。否。


アーメン。

そんな最中モナカ。


焼いてみました、きのことベーコンのキッシュ。

キッシュは、卵と生クリームを使って作るフランス、アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理。 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュでは、クリームとベーコンを加える。

だそうです。ウェブページ参照。

Qなぜキッシュを焼いたのか。
Aきのこマイスターの勉強してたらきのこを食べたくなったから。


いや、答えふつぅー!!


劇的にノーマル!!

しかしながらこんな感じ焼き上がりました。

D569ed3cadd24f8f8520f41eff14a996


75001d2d93f34bc0a2738500cff2a6f7



えのき、しいたけ、しめじのきのこトップ3を使いました。

きのこ旨し。

みんなも食べようきのこ。( ˘ω˘ )

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

きのこマイスターの勉強♪(⚫️A⚫️)b

2017年10月17日(火) | | コメント (1)

どぅぉんも!

ゼーカー菌に、体内を支配されてしまった弱者こと、

加藤、喉痛めだけど爆睡したら調子よくなったんじゃね?アプリです。


ガフの扉は開いたら閉めなくちゃね。

という事ですので、家でこもりながら勉強してました。

来月11月の頭にあるベーシックきのこマイスター試験に合格するために✌︎('ω'✌︎ )


うぇい!!


こちとらやるしかねぇーんだわ。


空いた時間にちょこちょこお勉してましたが、間忙しい時期があったのでちょっと、、、疎かにになってましたが。

色々と落ち着いてきたので、ガンガン脳みそ詰めていきまっせ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


しかしながらいただいた資料がぶあちぃ。

062ac8daf3424a02a8f01e47a1f3e06d



とりあえず項目毎にちょっとずつ知を詰めていこう。

過去問なんかも解いたりしたりして、意外にも12/15問正解。

C2f52bac3525490e9569fa464e7888b9



まぁ基本きのこ好きなもんで。


やったりますわ。


今度はきのこ料理も載せましょかね(´・ω・`)


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »