加藤アプリの農業日記

しいたけの原木講習♪(⚫️A⚫️)b

先日あたくし、倉吉市の某所におりました。

市街地から離れて数十分、深い森におりました。


そう、しいたけの原木カットの講習会に参加してきまふたのよ。

0be45fd31cc14627854f6fbd4a668f25


講師をしていただいたタカモトさん(写真中央)

A4ece184bca5452a9786f859fc7acb2e



始める前の諸注意や基本動作を指導いただきました!


そして講習スターツ!

7e5b37b3f8794e808636fd8f379836ac



先ずは講師がチェーンソーの扱い方から原木の切り方などをレクチャーし、実践。

92c803c1e7f64d18ac58e1042c1f8d5b



木を切ると言う事も大事ですが、何より木を倒す方向が大事な様です。

木は真っ直ぐ伸びているものだけではなく、倒す方向と逆に伸びているものもあるので、人力で引っ張って倒す事もあるんです。

123602b06a884c83ba7196b9f98b1864


写真のように切り口を作り

3adf967be5e548aaa7c4dacd3d382a85



そして逆からカッツ!!

2fccb279a30c47a2b51394e616c8abf7


簡単にみえますが、めちゃめちゃ技術がいるんです。

そしてもちろん、アプリも挑戦。。

Be6bc45252ff4be383efd70aa5493035



超絶へっぴり状態。


ぴりんぴりんのぴりんでございやす。


しかしながら皆さんのサポートでなんとか切れました。


一本で汗だく。

こう言った木をまた1メートル感覚で切り分け、しいたけの原木にするそうです。


しいたけ作りはまだまだこれから。


次回もお楽しみに。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

コメントを投稿

« 松崎でグリーンカレー♪(⚫️A⚫️)b | メイン | 梨マイスターを目指して。♪(⚫️A⚫️)b »