加藤アプリの農業日記

爽甘というオモロな梨♪(⚫️A⚫️)b

どぉんも!


お世話になってます。


今日はオモロな梨を紹介しますのよ( ・∇・)


それは爽甘(そうかん)という梨でございます。

見た目は

E95a5e39944d4dfd902a96f76f1c1e9d


こんな感じでマダラな肌をしてる、青梨なのですが、袋がけをしない無袋(むたい)状態だと


赤梨になるそうですねん。


オモロ( ・∇・)

詳しい説明はこちら

“爽甘”は“秋栄”דコルラ香梨”(シャンリー)のかけあわせで出来た新品種です(ご存知“秋栄”は鳥取大学が世に送り出した優良品種です)。 そして“コルラ香梨”は中国で古くから栽培されている中国梨の優良品種です。 “爽甘”は10月上旬から収穫できる青ナシで大玉になります。 サビ(コルクの斑点)が出やすく、袋かけをしても“二十世紀”梨のようにつるんとしたうつくしい肌にはなりません。 しかし、その甘さが特徴的で糖度は15度程度にもなりとても甘い梨です。


という様にハーフタレントならぬハーフ梨。

僕も食べましたがクリビツてんぎょー最高に甘くて美味しかったのですのよ。

世間にはなかなか流通してないみたいですが、是非どちらかで見かけたらご賞味あれ。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

梨なのに赤くなるの?
ひょっとして、ツノが生えて3倍美味しくなるとか……💫

グリーンハートさん、3倍どころじゃないかも。

コメントを投稿

« 東郷小学校の学習発表会潜入♪(⚫️A⚫️)b | メイン | みんなで農業体験♪(⚫️A⚫️)b »