加藤アプリの農業日記

シック!ナシック!♪(⚫️A⚫️)b

どぅぉんも!!

体調はばっちり!でもないですがクスリに頼らず復活アプリです。

もう、やばいのよね。冬が来るのよね。


むいさーむいさーなのよね。_:(´ཀ`」 ∠):

そんな中、先日、寺地師匠の農園で作業していたら、なにやらアヤシイ梨の樹を発見。


師匠は前からおかしいな、と思ってたみたいですが、良く良く調べてみると。

こんな状態。

92363fa83c684c119f75cea9ee20c3ac



これは「ナラタケ」の菌がどこからか入り込み、樹を徐々に侵食してしまった結果だそうです、

3ce9d98b7e794fa3ba0a3fb51019bd3a


残念ながらここまで侵食されてしまうと、この樹はもうダメなんだそうです。


可愛そうですが、ほかの樹に菌が移ってしまったら一大事なので、伐採、焼却処分だそうです。

20dadcc472674a0fb42e1d341acee488


何年も手を掛けて育てた樹なのにね。

切るのは一瞬でした。


ちくしょーめ_:(´ཀ`」 ∠):

人も樹も同じ、病気にはなりたくないものですな。

健康だいじ、健康だいいち。( ͡° ͜ʖ ͡°)


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


コメント

コメントを投稿

« トワイライトエクスプレス瑞風♪(⚫️A⚫️)b | メイン | 松崎でグリーンカレー♪(⚫️A⚫️)b »