加藤アプリの農業日記

稲わらを集めて束ねて♪(⚫️A⚫️)b

どぅみんご!!


本日は雨天なり。

冬の足音が聴こえて来そうなそんな一日でした。

そんな中、先日の農作業で初めて稲わらなるものに遭遇しました。

稲わらは→稲ww

ではなく稲の藁(わら)ですよ。

どこでツボってんねん!!てなるからね。

稲とは、収穫した稲の籾 (もみ) を取り去ったもの。むしろ・縄など藁工品の材料となるそうですのよ。


毎年この稲わらをいただいて、農園に持ち帰り、梨の樹の肥料として使うとの事です( ͡° ͜ʖ ͡°)

その稲わらを束ねる作業。

29d89a39381246b6a40bbbda85345f3f


束ねて束ねて束ねまくったら。


トラックに積んで積んで積みまくる。

71138d8b75554b299162455361a1b25d


そして農園に運び込み、時期になったら全面に敷くそうですのよ。

361e7b94bbd14e78b9f959234662ac7e


その前に、今は土壌改良のため土を掘り起こして空気を入れそこに肥料をまいている状態。

C68b09e9b3004046abfd465ec44a05ae



来年も美味しい実をつけてもらうために。


しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

コメント

コメントを投稿

« 梨マイスターを目指して。♪(⚫️A⚫️)b | メイン | 観光ガイドの会にて講師の先生♪(⚫️A⚫️)b »