加藤アプリの農業日記

2017年12月

東郷小学校三年生のみんなに招かれて♪(⚫️A⚫️)b

どぅぉんも!

という事で、昨日湯梨浜町にある東郷小学校に行って来ました!


何しに行ったんやと思いの方もいらっしゃったり、いらっしゃらなかったりではあると思いますが、


4月から一緒に取り組んで来た東郷小学校三年生との百年樹の梨つくり作業の集大成とでも言うのでしょうか。


東郷小学校三年生のみんなが考えてくれたイベントに招待してくれたのよ〜感謝。


E12cb88554384d87b0aea79ab1cb9d8b


一緒に作業した百年会のみなさんや農協の方々も同席しての楽しいイベント( ͡° ͜ʖ ͡°)

ジェスチャーゲームや爆弾ゲームなどみんなが考えてくれたゲームが本当に楽しくておじさんハシャいじゃったよ。

E7257f59f42e4695a08f03bc3b463045


他にも三年生のみんなが考えたオリジナルの梨のキャラクターの投票ランキング決定戦があったり。


小学生の発想はほんと豊かで勉強になるよね。って思いましたよね。

E1e7b50524b4469d9676adac0963c000


B90c832d605442ca928371f57f16ff3c



どのキャラクターも好きでした。笑

そしてそして、三年生のみんなとあたくしで歌の披露✌︎('ω'✌︎ )

F7a52398a73542b7b2208ac3755b0a85


95fb9c7be242420e93e89bbd4296d7d2


東郷梨の歌って言うんでしょうか、歌詞がストレートに入って来てすごくじんわりします。


最後は三年生のみんなが寄せ書きしてくれたメッセージカードのプレゼント。

75677b2db104463f87212f4bb14b26cb



あぁみんなと一緒に作業出来て良かったなぁ、、。

大きくなっても一緒に作業した事おぼえててくれるかなぁ、、。

586d44b089874b039b67315dda027820



またも感謝が増えましたとさ。

有り難や有り難や。


百年会のみなさまも感謝です。

5230ce90390e4b1bb9df0118329912dc


それではまた、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

やっぱ温泉はええですわ。♪(⚫️A⚫️)b

どうも。


サブイボ太郎こと、加藤鳥取の冬に負けないぜアプリです。

という事で、さぶぃさぶぃと言っててもしょーがないので、あたくしひらめきましたのよ。


湯に浸かろうと。

ほんで、早速行ってきました、はわい温泉の千年亭さん。


家からは10分の距離。

幸せですな、こんな近所に一流の温泉が湧いてるなんてさ。

芯から温まって来ました。

が、油断してましたわ。


ぼーっとしてたら車に乗る頃には湯冷めしとりましたわ。


あうち。


つま先カッチンコ。

ヤベェまったく温泉入った意味がねぇ。


しかし、あたくしは知っていた。


無料の足湯がある事に。


ゆりはまには無料の足湯がゴロゴロありまっせ。

イントゥーフットスパ!!


Bece8bb05c494d309acee8502a14fe33



95850195f3a1463bb135f8c319557d1a


つま先復活。。

しかし結構熱め!!

鳥取の冬にも負けない熱さだぜ〜。


しかし、助かりました。


春から秋までは足湯さんに感謝した事は皆無でしたが。


ここに来てこんなに感謝の念が溢れだすとは。


もう足湯に足向けて寝れないわ。

自分のいびきと足湯の有り難みはなかなか気付かないもんですね。


ありが東郷足湯。これからも。

ちなみにゆりはまには温泉スタンドがあるそうで、今度お持ち帰りしてみようかと。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ガクブルな山陰の冬♪(⚫️A⚫️)b

2017年12月13日(水) | | コメント (0)

じょんも!!


ギャンサブのゆりはま町。

4049b1725f9147a8a9e42fbd9d9cdf5b



950dd18eb8d64efea57b208582cafc98



雪が積もってまっせ。

東京じゃまだ有り得ない風景ですわね。


哲夫農園もこんな感じ。

D9cfd014109e42a1ad379254242b6d49



ガックンチョのブルリンコ。

そんな最中もなか、農作業はまだまだありまっせ〜

今回は師匠が剪定した枝をかき集める作業。

947e025e78e7443aac4f7892e1eb6fe0


ありったけの枝を掻き集め〜てな具合よ。

Bcf56537fb66479eb024ea54a2e3f267



案外作業し始めるとポカポカしてくるんだね。って気づいた。

くにちゃんにいただいた、レッグあんどネックウォーマーが最高にあったかい。感謝。

下にはヒートテック。そして、新しく買った防寒長靴。


最強コーデ。マジ卍。ユニクロ最強。

とにかく武装しないとやられちゃうてな具合よ。

とりあえず農作業まだまだ頑張るってな具合よ。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

東京でも買えますから♪(⚫️A⚫️)b

2017年12月11日(月) | | コメント (0)

どぅおんも。


やばいぞ。部屋の中なのに息が白い。


しかし、まだヒーター的な感じのニュアンスのある家電は使わない方向だぜ。

そういうベクトルだぜ〜。

てな具合に寒い時に食べたくなるものといえば、そう、ペペロンチーノだよね。

シンプルに塩とニンニクの旨味だけで作ってみたのさ。

9c3908835cd54c55a0743010ce2c3f51


という事で、東京のみなさん。いえ、関東のみなさん。いえ、全国のみなさん。


お喜びください。

いえ喜んでいるのはあたくしです。

ルミネTHEよしもとで、笑える梨シリーズが買える運びとなりました。

66a25e9f4a5d46719920f7f60a9bc329


F158bed5bebf4ae28816d0754fc2b551


こんなすてきなブースを作っていただき、スタッフの皆様に感謝です。


鳥取で発売されてるものと全く同じものです。

値段も鳥取と全く同じ値段です。偽りはありません。


ひとつお手に取っていただけたら幸いです。

あ、外風強い。


それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

ひっそりとやってますイルミネーション♪(⚫️A⚫️)b

こんばんは。


只今開催してますよね、鳥取砂丘でのイルミネーション、というか名前はイリュージョンだそう。

0e436c1485f242c7ba4a60f279322bc7


入場無料なんですね、素晴らしい。


是非行かなくてはなりませんなぁ。無料やで。

イルミネーションと言えば湯梨浜でもイルミネーションやっちゃってます。

しかも入場無料。


場所は東郷湖畔にある「あやめ池公園」

8535bf404ae8437490c54edd7260748c


どうですかこのエントランス。無料ですよ?

E29b9a1cf31648518bde91094f837e67


みてくださいこの水面に映る感じ。無料ですよ?


29c0bb9dd3ba4ef3b70f3d0e632a2e91


みてくださいこの引きの画!


無料やねんで〜もちろん無税やで〜

広い駐車場も無料ですのよ〜〜


無料はすてき〜

でも無料はこわい〜

いつまでやってるのかは分かりませんが、すごく癒されますのよ。


是非湯梨浜のイリュージョンにもご来場くださいな。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b


みなさまのおかげでございます♪(⚫️A⚫️)b

2017年12月 9日(土) | | コメント (0)

お世話になってます。

いわゆる所のAPPでございます。

完全なる冬ですね、車に雪が積もってましたわ。


家では、コタツに首まで入ってしのいでおります。

しのげてませんが。

さて、先日の鳥取県庁での知事と笑梨シリーズの取材後、

開発元のぱにーにさんにお礼も含めてお伺いして来ましたのよね。

2bf08a2d294447f59a0a84fb1228ec25


ありがたいことに売れ行き好調だそうです。


問い合わせも来ているそうで、嬉しい限りでございますな。

テレビや新聞で取り上げていただいたのもありますが、
やはり鳥取県平井知事の影響力はパナいって事を実感する今日この頃アプリです。


県庁に足向けて寝られなくなりました。感謝。


国民宿舎「水明荘」さんに置いていただいてる、笑梨シリーズも発売日の次の日にはこの様になってたそうで。

978931b3787047ca847f1dde3bb38b08


カランカランのカラリンコ。

感謝が尽きないYEARになりそうです。

東京や大阪でもお買い求めいただけますので是非んこ!!

それではまたしーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

あたご梨の出荷始まったよ♪(⚫️A⚫️)b

2017年12月 7日(木) | | コメント (2)

なるほどね。


そう言う事ですわ。


結局のところ、本日スタッドレスタイヤに交換しましたわ。

もう極論だよね。

てな具合に、今日は久しぶりの選果場に〜( ✌︎'ω')✌︎

Bdf05835e7ea453b955bb9c9bbfdf6d4



見てこの梨!

完全にあたごってるっしょ。

あたご感が強すぎるよね。


あたご梨は
愛宕梨(あたごなし)の最も大きな特徴はその大きさで、平均で1kgほどにもなり、赤ちゃんの頭と同じくらいです。大きいものだと2kgにもなるものもあるようです。
果肉はシャキシャキとした食感で非常に果汁が多く程よい甘さに柔らかい酸味があります。
貯蔵性が非常に高く、新高梨よりも優れ、翌春まで美味しいものが出回ります。家庭でも涼しいところに置いておけば一ヶ月近くはもつそうです。※ネット参照

C040e4f5602946a1be709c6bc53a2105


とにかくあたご梨は日本一デカイ梨なんだそう。

今年最後の梨。


皆さま是非鳥取のあたご梨、ご賞味ください_:(´ཀ`」 ∠):

てな具合に、しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

鳥取県知事とゆりはまの新お土産♪(⚫️A⚫️)b

どぅおんも!!

雪降った!

ガクブル_:(´ཀ`」 ∠):


早めにタイヤ交換せねば。

あたくしに未来はない。そう言えるでしょう。


という事で、やっと発売となりました。
4月から開発を進めてた笑い飯哲夫さんプロデュース「笑える梨シリーズ」!!

うぇいあ!!


そしてその笑梨シリーズを置いていただいてる湯梨浜町の店舗さんに挨拶まわりに伺いました。

074fa085981140518b2731385482cd9e


共同開発でお世話になった、ぱにーにさんを含め、湯梨浜町の取り扱い7店舗と新宿ルミネを含め一部のよしもとショップで買えますのよ( ͡° ͜ʖ ͡°)感謝感謝です。


7eed32d21077459289f649315a4be72b


34c29547862b4d589f58c510880b5550


F361bb41978a494ebbd8387e48d886e4


A1dbcc754c5945c1a5ee41a038854580


どちらの店舗さんも目立つところに置いていただきさらに感謝です( ͡° ͜ʖ ͡°)

そしてその後、鳥取市に移動、県庁におられる平井知事に新お土産食べて貰うぞォ!って事で。

Df01517deffa46d09832b77e67dad17c


さすがは知事ですね。

ものすごい報道陣の数ですね。


お忙しい中お時間いただき感謝ですのよね。

早速ご試食いただき、「美味しい!梨の味しっかりする」とコメントもいただきました。


そうなんです、ガチガチで美味いんです。

かなりオススメ。

308c1c6a3cb744e6b81b5d915b60c372



平井知事のお馴染みのダジャレも炸裂し、かなりワイガヤな15分間となりました。


知事にギャグをフラれ報道陣の前でやりましたが、放送を観てた方からの反応がなかったので、全力でカットされた事でしょう。お察しください。

とにかく知事にはとても感謝です。同席いただいた宮脇町長、笑い飯哲夫さんにも感謝感謝です。


笑梨シリーズ、味は間違い梨リーズなので是非んこお買い求めください‼️

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

有楽町でゆりはまPR!! ♪(⚫️A⚫️)b

じょんもんも!!

こんばんわ( ͡° ͜ʖ ͡°)またもやって来ました東京( ͡° ͜ʖ ͡°)

前回は新橋、今回は有楽町。東京国際フォーラム( ͡° ͜ʖ ͡°)


町村から日本を元気にするがコンセプトの「町イチ村イチ!2017」


12/2 と 12/3の二日間開催


ここは鳥取ブース( ͡° ͜ʖ ͡°)

94bdfa4ac2b64137b6ddc214e568237e


湯梨浜町ブース( ͡° ͜ʖ ͡°)

1a696cb28d934f1687aeb332201630ab


日本中の美味しいもの珍しいもの大集合( ͡° ͜ʖ ͡°)

大人気のイベントで来場者多数( ͡° ͜ʖ ͡°)

A036ac1b53dd4eadab621293535834ee


物産や食堂もあってワイワイガヤガヤ( ͡° ͜ʖ ͡°)

2add9cd2476a4d3c806edff14c7f2288


C3fe853f23994003ab71e384fe22770d


湯梨浜町は「王秋梨」と笑い飯哲夫さんプロデュース「笑える梨シリーズ」を販売!!

B84774bba5b1436ab8a752de5a5d57d8


二十世紀梨ティーは1日目で完売してしまいましたのよね( ͡° ͜ʖ ͡°)感謝。

こうやってたくさんの方に湯梨浜町を知っていただく機会があるのはええですな( ͡° ͜ʖ ͡°)


今回ツイッターやSNSなどを見てあたくしに会いに来てくれたたくさんの方々に感謝です。

まだまだ知られてない湯梨浜町の魅力を引き出してどんどんPRしていこう。


うん、そうしよう。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

東京前夜♪(⚫️A⚫️)b

こんばんち。


兎にも角にもアプリです。


今日は東京出張に来ております( ͡° ͜ʖ ͡°)

そう、東京で開催のイベントに参加する為にやってまいりましたのよ。

今回は陸路ではなく、空路。

1c0eaf9e1b3e437d93189ec74c89fe9c



ふぅー!!パナイね。早すぎ。

一時間程でお江戸到着。


そして着くやいなやシーメー( ͡° ͜ʖ ͡°)

91946d4e614b48c180805eecc73358ba


4a1d461949ce47b1b3c0cd87eebc9706


久しぶりの刀削麺は美味しゅう美味しゅうでしたのよ。

その後会場である有楽町、東京国際フォーラムに着き明日の準備開始。


1adfe28107fd47ed98436b03cab045e0



良い感じになったんじゃないでしょうか。


その後、時間が空いたので近くの鳥取県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」へ、


なんとレジ前に湯梨浜、笑える梨シリーズコーナーが( ͡° ͜ʖ ͡°)

A111c0ef3df14e64b898310a2f2ee696


感謝しかないんですけど。


東京の皆さま是非、新橋館へお越しあれ。

そして最後はみんなで新橋のアンダーグラウンドな高架下へ。

6a7e88dd69ec47cd8c4f41c5ca0a140b


ステキな飲み屋に入ったけど、天井低く過ぎて首イカレそうになったよ。

そんなこんなで楽しい前夜でした。


明日は町イチ村イチ2017。2日間開催なので是非んこ。

しーゆーれいたー♪(⚫️A⚫️)b

« 2017年11月 | メイン